反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ROAD TO UFC: JAPAN(Episode6)

 一回戦最後のカードはDJ.taiki対長倉立尚。

 今回ようやくロイ・ネルソンのキャラにもスポットライトが当てられ、「元小学校の数学教師」というまさかの経歴が発覚。おれこの人から九九や分数教わりたくないなあ。
 一方のDJは「Human beingとは合わない」「(長倉と当てたのは)ズッファの陰謀」というネガティブキャラ大爆発。いや、テレビ番組的には本当にいい選手が出てくれた、と改めて実感。

 試合の方は、序盤からDJが細かいスイッチとステップインを繰り返しながらパンチを入れ、さらにしつこく組み付いていくとテイクダウン。長倉が立ち上がった後もバックをキープし、1Rはペースを掌握。
 しかし2Rに入ると長倉が持ち直してきた一方、DJは口を大きくあけて息をしており消耗が激しい様子。長倉はテイクダウンからのパウンドで削っていき、徐々にペースを引き戻す。嫌な流れになってきたDJだが、スタンディング肩固めの体勢から長倉を押し倒し肩固めへ。ここは長倉に凌がれてしまうものの、この攻防でポイントとしては再逆転。DJはタックルも真正面から入るだけになってしまいスタミナロスは激しかったが、このまま逃げ切り判定勝利を収めた。

 バンタムが適正階級のDJは打撃戦になると苦しいのでは、と予想していたのだが、レスリングも含め終始前に出て攻め続け勝利。大尊・安藤と勝敗予想は外し続けているのだが、正直今回は嬉しいハズレだった。
 各選手とも「今回が最大かつ最後のチャンス」という気持ちは同じだろうけど、DJは一度引退から復帰しており、「TUF JAPANに出られなければ格闘技をやめる」と雑誌上でも公言し続けていた。おそらく、この番組での敗退はそのままDJの格闘技人生の幕引きになるのだろう、という切なさ・脆さが今のDJには漂っている(本当は紹介Vでもそういう面を掘り下げてほしいのだけど)。
 セコンドについていた北岡が試合後に涙ぐんでいたのも、DJの状況をよく理解しているからこそ感極まってしまったのでは。ここからは更にシビアな戦いになるが、格闘家生命をつなぐための「あと2つ」、果たしてクリアできるのか。

 これでベスト4が揃ったが、うち3名がチーム・ジョシュ。本家TUFを見たことがないのでシステムを理解していないのだが、こういう場合は誰か1人がネルソンのチームに移るの?その辺も含めて、準決勝のカード発表が楽しみ。
[PR]
Commented by スラッカー at 2015-08-12 10:14 x
打撃が持ち味のDJでしたが威力は当然としてフォームディフェンス共に長倉の方が上でしたね
特にパンチの攻防においては長倉は既にUFCレベルと思いました
反面ラグビー出身のくせ?に組みに関してはちょっとあれでしたが
DJが組みに来るという事は想定に入っていなかった?

結局試合はオタクかつ不良?のDJがで撃で上回られてると判断してからは固執せず組み狙いとクレバーな試合運びを見せたのに対し
インテリかつアスリートの長倉が相手の戦法の変更にアジャスト出来ないという
(3RあればDJがスタミナ切れでKOされていたでしょうが、DJもその時は違う戦法をとったでしょうし、2Rしかないのにプロ選手のスタミナ切れを期待していたなら無策も同然)
キャラと対照的な内容になりましたね
Commented by みゆパパ at 2015-08-12 11:35 x
チーム移動することなく、同門対決のような構図となるかと思います。
その場合、コーチであるジョシュがどちらに就くのか、あるいはどちらにも就かないのか、などは特にルールがあるわけではなく、コーチの判断によるものと思います。

日本版TUFの場合、DJの北岡のように、それぞれの選手に帯同しているチームがあるので、あまり混乱や軋轢が生じるということもないのでしょうね。
米国版TUFの場合、同チーム対決で生まれるドラマや確執などもクローズアップされることがよくありますね。

それにしてもMCの二人も言っていましたが、キャラの立った選手が残りましたね。リアリティショーとして、試合以外の尺も長くとってもらって1時間番組にしてほしかったですね。
コーチ対決(試合じゃなくてです)とかないのかなぁ。
Commented by nugueira at 2015-08-12 21:47
>スラッカー様
 北岡もトレーナーとしてのDJの能力を非常に高く評価していましたし、キャラに似合わず(?)MMA頭脳の高い選手なのではないかと思います。

>みゆパパ様
 なるほど、参考になります。ご指摘のとおり、ウィッキー・夜叉坊・DJが残ったのは番組的にはおいしいですね。少なくとも一人は決勝に残るわけですし。
by nugueira | 2015-08-11 23:08 | UFC | Comments(3)