反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UFC188の感想

 メイン以外の感想を。

テーシャ・トーレス○-×アンジェラ・ヒル(判定)
  1R前半はスタンドの攻防。ヒルが上手く圧力をかけていたが、トーレスはタイミングよくタックルを決めると、2度目のタックルでテイクダウンを奪いそのまま上をキープして1R終了。
 2Rもトーレスがパンチから胴タックルにつなげテイクダウン。ヒルはマウントを奪われた後すぐさまハーフに戻すものの、防戦一方で全く立ち上がれない。終盤にようやくブレイクがかかるが、2Rもトーレス。
 ヒルは2Rまでで相当消耗したか、3Rはスタンドでも攻めがパンチ一辺倒になってしまい失速。トーレスは3Rはテイクダウンを奪えなかったもののしつこく組み付いてケージへ押し込み続け、判定勝利。内容としては女子の標準的なレベルという感じ。

ヤイール・ロドリゲス○-×チャールス・ローザ(判定)
 開始早々ロドリゲスが後ろ回し蹴り、さらに右ローをつかまれてから左ハイという派手な足技を披露。ロドリゲスの蹴り足をつかんだローザがテイクダウンを奪うが、ロドリゲスはすぐさま三角へ。かなりガッチリ入ったように見えたが、これを凌いだローザはパウンドで削ったあとバックマウントへ。再びロドリゲスが下になると、三角を狙うロドリゲスに対しローザはヒザ十字へ!1Rからいきなりノンストップの攻防が繰り広げられる。
 2R序盤、ローザが頭を下げたところにロドリゲスのミドルがヒット。これが効いたか、ローザは急に動きが落ちてくる。一方のロドリゲスは回し蹴りやヒジなど変則的な打撃を入れ続け、ペースを握る。ロドリゲスはテイクダウンを取ってもすぐスタンドに戻し、ラウンド終盤にローザがテイクダウンするもののすぐさまロドリゲスがスイープしマウントからヒジ。
 3Rはローザが開始早々テイクダウンに成功。だがパウンドで削る余力はなさそう。ロドリゲスは下からのヒジや三角を仕掛けていくが、こちらも疲れてきたか。このラウンドはローザが上をキープし続けたものの決定打は入れられず終了。判定は割れたが、スプリットでロドリゲスが勝利。ノーランカー同士の試合がメイン枠に抜擢されたが、試合内容で応えてみせた。ロドリゲスは次の試合も見てみたくなる選手。

ケルヴィン・ガステラム○-×ネイト・マーコート(2R終了 TKO)
  開始から圧力をかけていくガステラム。マーコートは下がってケージを背負う場面が多く、ワンツーを真っ直ぐ打ち抜かれる。展開を変えたいマーコートは組み付いていき払い腰からテイクダウンに成功するが、ここはガステラムがすぐに立ち上がる。ガステラムは逆にケージ際でマーコートの足を引っこ抜くようにテイクダウン。ラウンド終了間際にはアッパーをもらい動きの止まったマーコートに、ガステラムが猛ラッシュ。マーコートはホーンに救われる。
 2Rもガステラムは圧力を強めると、ボディストレートを入れた後に首相撲からのヒザを連打。崩れ落ちたマーコートのバックを取るとパウンドを入れ続ける。マーコートは一度は立ち上がるものの再びテイクダウンされてしまい、ガステラムのパンチをもらい続ける。ラウンド終了間際のマーコートの足関節も逃げられてしまい、結局2R終了後にマーコートが口頭でタップ。若さと勢いに勝るガステラムがベテランを一蹴した。

ギルバート・メレンデス×-×エディ・アルバレス(判定)
 スタンドの探り合いが続いた後、アルバレスのアッパーにメレンデスがカウンターの右ヒジをヒット。この後もメレンデスはリードジャブを着実に入れ続ける。アルバレスは細かいローを入れるが、なかなか自分の間合いに入れない。
 左目が大きく腫れ上がったアルバレスだが、2Rもひるまず打撃戦を挑み、飛び込みながらのパンチを入れていく。圧力をかけているのはメレンデスだが、アルバレスはラウンド終盤にケージ際でテイクダウン。立ち上がられてしまうが、ローリングエルボーを入れる。
 3Rもアルバレスはしつこく組み付いていきテイクダウン。メレンデスはすぐ立ち上がりはするものの、大きく口で息をしておりかなり消耗した様子。この後もアルバレスがメレンデスの尻を繰り返しマットにつけ、メレンデスは打撃戦でも追い脚が効かない状態で試合終了。
 メレンデスが1・2Rを取った印象だったが、判定はスプリットでアルバレス。「非UFCライト級最強決定戦」というかつての期待感を満たしてくれる試合だったかというと微妙だが、序盤の大ダメージから盛り返したアルバレスはお見事。メレンデスは高地でのスタミナロスの影響をもろに受けてしまったか。
[PR]
by nugueira | 2015-06-17 23:46 | UFC | Comments(0)