反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

パッキャオvsメイウェザーの予想

 いよいよ明日に迫った世紀の一戦。両者のファイトマネー最低保証額が2億ドルで、売上見込みは4億ドルかそれ以上。大袈裟な話ではなく格闘技の歴史上、一夜でこれだけの金が動く試合はもう二度と出てこないのでは。
 本番前に自分のスタンスは明らかにしておくべきかと思うので、勝敗予想を。

フロイド・メイウェザー○-×マニー・パッキャオ
 戦前の予想ではかなり競っているようにも見えるが、パッキャオ勝利としている人の多くは期待や願望込みの予想のはず。冷静に勝敗的中に徹するか、一夜のロマンを信じるかで予想が分かれると思うのだが、結論からいうと今回は当てにいかせてもらいます。
 「実現するのが5年遅い」というのがこの試合に対するボクシングファン共通の感想なのだが(5年引っ張ったからこれだけの規模のビジネスになった面もあるのだけど)、その5年がよりネガティブに響いているのはパッキャオの方だと思う。ブラッドリー戦・マルケス戦で連敗し、再起後もブラッドリーへのリベンジを含め勝利は挙げているが、KOはなし。復帰直後はマルケス戦でのKO負けの影響で慎重になっている面もあったと思うが、アルジェリ戦なんかを見ると根本的に全盛期の荒々しさが抜けつつある。
 一方のメイウェザーも最近はKO勝利から離れており試合内容はつまらなくなる一方だが、これは本人も確信犯的にやっているわけで、自分のスタイル・勝ち方をしっかりと維持しながら今回の試合を迎えたという印象。
 「長丁場になればメイウェザー、パッキャオが勝つには序盤でKO」という見方が体勢かと思うが、今のパッキャオだとよしんば序盤に一発を入れることができても、そこから仕留めきるだけの決定力は残っていないのでは。というかシビアに予想させてもらえば、パッキャオがその「一発」を入れるチャンスすらもらえないまま12Rを終えることになるのではないか、と思っている。その意味では「巨額の金が動いた世紀の凡戦」になる可能性もゼロではないと思っており、もしそういう展開になったら違う意味でハラハラしてしまいそう。

 ただ、いわゆる「世紀の一戦」の際には繰り返し言っていることなのだが、極上の選手同士がぶつかり合う試合を前に、もっともらしい予想は言うだけ野暮。ここまで書いた予想は予想として、明日の試合開始時は頭をからっぽにして、歴史が動き、作られる瞬間を見守らせてもらいます。

 くりぃむしちゅう・上田は現地に行っているのか。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by moriya01 at 2015-05-02 15:32 x
はじめまして。レナード対デュランのリマッチのようにならなきゃいいのですが・・・。
パッキャオを応援してますが、仰る通り自分のスタイルを維持してるメイウェザーが有利かと。
彼の出方次第というところでしょうか。
試合前の舌戦も控え目で激闘をイメージするのが難しく、
ずっと楽しみにしていた試合なのにマイナスなことばかり考えてしまいます。
私も頭を空っぽにして観戦したいと思います。
Commented by みゆパパ at 2015-05-02 18:38 x
パッキャオの衰えを指摘される声は確かに多いですが、
ここ数年のパッキャオは政治活動との両立が悪い方向に作用していたと思います。
この試合に懸ける意気込みはこれまでの比ではないはずで、
どこまでボクシングに打ち込むことが出来たのかが鍵ではないかと。
明日は、試合そのものも歴史の1ページでしょうし、パッキャオが成し遂げるであろう快挙も歴史の1ページとして欲しいです。とにかく応援します。

それにしても、メイのホームであるラスベガスなのに、今日の公開計量。パッキャオへの声援の大きさと、メイへのブーイングの大きさには、ちょっと笑っちゃいました。
メイもあそこまでの人気差に、ちょっとムッとしているように見えましたw
Commented by nugueira at 2015-05-02 22:42
>moriya01様
 コメントありがとうございます。今後も気楽に書き込みいただければ、大変うれしいです。
 この試合について「今さら」感はゼロとは言いませんが、それでもこうして実現してくれたこと自体が一つの奇跡なのは間違いないです。明日はドキドキしながらテレビの前にかじりつきます。

>みゆパパ 様
 判官びいきとは少し違うんでしょうが、この試合は「冷静にみればメイウェザー。でもパッキャオに勝ってほしい」という人がものすごく多いんでしょうね。パッキャオが私の予想を覆してくれることを心のどこかで期待してます。
by nugueira | 2015-05-02 10:29 | ボクシング | Comments(3)