反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三浦・八重樫・村田揃って激勝!

 フジテレビのボクシング中継、感想を。いやあ、見終わった後スッキリした気持ちになる、いい興業だった。

八重樫東○-×ソンセーンレック・ポスワンジム
 連敗後の再起戦、かつ階級を上げてスーパーフライ級での試合となる八重樫。出だしはさすがに慎重に行くか・・・という雰囲気だった1R終盤、カウンターの右ストレート一閃!ソンセーンレックはゴングに救われるがダメージが残っているのは明らか。迎えた2R、八重樫は躊躇することなく右フックを入れると、更にソンセーンレックの打ち終わりにまたもカウンターの右!崩れ落ちたソンセーンレックを見たレフェリーが試合を止め、八重樫がKOで再起。相手のレベルは差し引く必要があるにせよ、これは再出発としては完璧な内容。

村田諒太○-×ダグラス・ダミアオ・アタイデ(5R TKO)
 村田はプレッシャーをかけながら左ジャブを着実に突き刺すと、そこから右ストレート。いつもながら落ち着いた組み立て。だが対するアタイデは休まずに手数を出して攻め続け、かなり面倒そうなタイプの選手。
 2Rも有効打では村田のはずなのだが、アタイデが手数では押し続ける展開。一発の威力はそれほどでもなさそうだが、とにかく休まずに上下の打ち分けもしてくる。この辺はさすが世界ランカーか。
 村田は3Rから少しずつペースを上げ、ジャブを入れ続けるだけでなくアタイデの打ち終わりに上手くパンチを合わせ始める。それでもアタイデはひるむことなく手数で攻め続け、村田はクリーンヒットはもらわないものの守勢に回る時間帯もある少々嫌な展開。
 村田としてはしばらく我慢の展開か・・・と思った5R、ボディを打って下へ注意を向けた村田の右ストレートがアゴを打ち抜き、アタイデ崩れ落ちるようにダウン!立ち上がるもののダメージの残るアタイデを村田は見逃さず、ラッシュで追撃を入れると最後はまたも右ストレート。世界ランカー対決を久しぶりのKOで飾った。
 少々やっかいなタイプの相手をしっかりKOで仕留めたのはお見事。KO直後の鬼気迫る表情も迫力があり、遂にキラー村田の誕生ですよ。ただ厳しいコメントを言わせてもらえれば、上位ランカーならこれぐらいの回転力を持つ選手はうようよいるはずで、今回のように単発の攻めで守勢に回ってしまう展開が続くとなると厳しい。黄金のミドル級、村田にとってここから先はやはり楽な戦いにはならない、というのも再確認させられた試合ではあった。

三浦隆司○-×ビリー・ディブ(3R TKO)
 八重樫の試合の後にプレイバック映像でフィニッシュシーンを見てしまったのだが、改めて1Rから観戦。三浦は序盤からいいプレッシャーをかけ、ディブをコーナーに押し込んで強いパンチを打ち込む機会をうかがう。2Rには左フック一発でディブを下がらせ場内を沸かせるが、ディブは徹底してフットワークで回り込み続け、なかなか有効打を許さない。
 結果を知らずに見ていたら「こりゃ三浦は後半戦に入らないとつかまえられないな」と間違いなく思っていたはずだが、迎えた3R、三浦がまたも強引にディブをコーナーへ詰めると、顔面へ左ストレート一撃!事実上これで勝負ありで、返しの左右連打まで食らったディブは腰から崩れ落ちる。何とか立ち上がるもののもはやファイティングポーズを取れる状態ではなく、レフェリーたまらずストップ。三浦が圧巻のKOで4度目の防衛に成功。
 何度見ても驚くしかないKOシーンで、少々気が早いが今年のベストKOはこれで決まったかも。三浦は何が上手いというより、強引に相手を自分のペースに引きずり込む能力が身についている感じ。どんなタイプの相手でも自分の勝ちパターンにはめこんでしまうのが名王者の条件だと思うのだが、その点で三浦は本当にいいチャンピオンになった。テレビ局の壁とか難しい問題があるのは承知だが、内山との統一戦を実現させてくれないかなあ。
[PR]
Commented by みゆパパ at 2015-05-02 08:41 x
三浦選手のスタイルは、やはり観ている者を熱くさせてくれますね。ヒヤヒヤするところもありますが、やはり面白い。
三浦って、これまであらゆる局に登場しているので、フジ独占ってこともないと思うんですよね。
(村田の試合がメインだったってのも、この辺に理由がありそう)
両選手の会長の判断次第で、実現の可能性は結構高いと見ています。

村田選手は相変わらず上体が固いですよね。
攻防分離のスタイルで、手数多い選手相手だと厳しいことになりそうです。

どちらにしましても、これから続くボクシングの注目興行の初日をいい感じでスタートさせてくれました。
計量時の写真を見た限りでは、いいシェイプしていましたし、今日の粟生にも期待したいです。
Commented by nugueira at 2015-05-02 22:38
>みゆパパ様
 そういえば三浦の防衛戦もテレ東で放送していたことありましたっけ。日本人同士の統一戦なら興業としての実入りもいいはずなので、ワタナベジムが乗ってくれることを期待しています。
 粟生の試合映像はまだ見れていないのですが、残念な結果でした。
by nugueira | 2015-05-01 23:55 | ボクシング | Comments(2)