反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー

山中vsサンティリャン

 WBC世界バンタム級タイトルマッチ、山中慎介vsディエゴ・サンティリャンをテレビ観戦。

 前回は左を狙いすぎてしまった感のある山中だが、今回は1Rから右ジャブを多用。左のボディストレートも上手く使いながら組み立てていき、非常にいい出だし。
 2Rも山中のジャブが冴えわたり、着実にサンティリャンの顔面を捉えていく。上背で劣るサンティリャンは懐に入りたいところだが全く自分の距離で戦えず、時折出す大振りのフックも当たる気配がない。
 サンティリャンは4R辺りからなりふり構わず突っ込んでいくものの、山中は落ち着いて対処。ジャブでサンティリャンを制し続け、左がヒットする場面も増えてくる。気づけばサンティリャンの顔は血まみれに。
 こうなると焦点は「山中がいつKOするか」の一点に絞られてくるが、その期待にしっかり応えてくれるのが山中の名王者たる所以。6Rにガードの隙間から左ストレートをねじこみ尻餅をつかせるようにダウンを奪うと、7R開始早々に右アッパーからの左ストレートがどんぴしゃのタイミングでヒット。倒れたサンティリャンは座り込んだままレフェリーに力なく首を振り、完全に戦意喪失。山中が文句なしの内容でV8に成功した。

 とにかく山中が強すぎた、というより力の差がありすぎた。もうどこの団体でもいいから、さっさと次は他団体王者を連れてきて統一戦をやってくれ!ごちゃごちゃいわんと、誰が一番強いか決めたらいいんや!と言いたくなるほど、山中の充実ぶりが際立った試合だった。

 今回がデビュー戦の辰吉寿以輝は1Rに左フックでダウンを奪うと、2Rも左ジャブで岩谷をダウンさせ、最後はロープ際で連打を入れたところでレフェリーストップ。2R中盤はガス欠で露骨に動きが落ちていたけど、まあKO勝利なら上々の滑り出しでしょう。試合開始前からリングサイドで涙ぐんでいるお母さんの姿には、同じ親として色々考えさせられてしまうが。
[PR]
Commented by ユウツギ at 2015-04-17 01:00 x
亀田が圧勝で統一王者になるとかして山中のライバルとしてみられるくらいになると日本人無敗王者同士で盛り上がるんだけどなーなんて思ってましたが、山中はちょっと、頭二つくらい抜けてますね。
Commented by スラッカー at 2015-04-17 02:23 x
いやー二人とも強過ぎましたね
Jr.の相手は初戦なのに某二男より少なくとも技量は上というガチさ
正にリアル
相手の技術に明確な穴があるという訳でもないし闘志も素晴らしいものがあったのにねじ伏せてしまいました
2R相手効いてながらも闘志もパンチも衰えてなかったので深追いしなかったと思い、デビュー戦なのに憎らしい程の落ち着きだとか思ってましたが単にスタミナ切れでしたかw
確かに深追いしないのは兎も角相手のパンチはもらう必要ないですからねw

でもボクシングのバンタムて53.5kgですか・・・
自分の身長は168で寿以輝選手とほぼ同じでパッと見やせ形に見えるし腹筋も浮き出ていますが
そこまでの減量したら闘うどころの話ではないですね
しつこいですが保健上如何かなと思ってしまいます
Commented by みゆパパ at 2015-04-17 08:34 x
快勝であることは間違いないですが、これがタイトルマッチでいいのか、と思うくらい物足りない試合でした。
無理して海外進出しなくてもいいですが、せめてもうちょっと強い相手呼べないものかなぁ。

辰吉Jrの試合は、あれだけ注目されてる中堂々としていたのはたいした物です。
まあ試合そのものはやはり4回戦で、対戦相手もアマ出身でパンチの出し方なんかは基本が出来ている感じでしたが、さすがに亀2より上ってことはないと思いますw
やはり親父のDNAは受け継いでいるわけですし、これから楽しみです。

あ、私亀田兄弟大っ嫌いですよ?w
Commented by スラッカー at 2015-04-17 21:42 x
すいません寿以輝選手はSバンタムでしたね
55.3kgか…学生時代はその位だったけどただのガリだったな~
プロ格闘家というのは練習も過酷でしょうが減量は更に過酷なんでしょうね
Commented by nugueira at 2015-04-18 13:35
>ユウツギ様、みゆパパ様
 帝拳が甘やかしマッチメイクをするとも思えないので、本当に見合う相手がみつからないんでしょうね。本人も「リスクのある試合をしたい」と言っているので、なんとかビッグマッチを実現させてほしいです。

>スラッカー様
 辰吉父もかつて「いくら筋肉をつけても減量で全て削ぎ落ちてしまう」と言っていました。勝利のために命を削るスポーツですよねえ・・・。
by nugueira | 2015-04-16 23:38 | ボクシング | Comments(5)