反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UFC185の感想

 メイン以外の感想を。前の記事のコメント欄にも書いたが、豪華ラインナップの割にいまいちスイングせず。

クリス・カリアソ×-○ヘンリー・セフード(判定)
 ミドルで攻めるカリアソに、セフードは組み付いてテイクダウンからトップポジションをキープ。最初はスタンドならカリアソかな、という雰囲気もあったが1ラウンド後半からセフードは打撃も思いよく繰り出していき、ペースを握っていく。
 2R以降もイケイケモードのセフードはパンチ・ハイキックで圧力をかけていくとテイクダウン、の繰り返しでカリアソを圧倒。一本は取れなかったが、ピンチらしいピンチもなくカリアソに判定勝利。フライ級の層の薄さを考えるとすぐタイトル戦線に絡んでくる可能性もありそう。

ロイ・ネルソン×-○アリスター・オーフレイム(判定)
 ジリジリ前に出ながら必殺のフックのタイミングを測るネルソン。アリスターは跳びヒザを見せると、この後もロー、テンカオ、前蹴りと攻撃を散らしながらネルソンを懐に入らせない。
 持ち前のタフネスで前に出続けるネルソンだが、それでもアリスターのヒザやミドルで徐々に削られ手数が落ちてくる。1・2Rにはケージ際でネルソンがフック・クリンチアッパーを連打する場面を作るが、アリスターはがっちりガードしてから反撃。タックルも切ってネルソンにペースを作らせない。
 ガス欠が心配されたアリスターだが最後まで動きは落ちず、終了間際にネルソンの左をもらい尻餅気味のダウンをする場面はあったものの、安定した戦いぶりで判定勝利。これまでの敗戦からしっかり勝ち方を学んだ感じだけど、面白みもなくなってしまったか。

ジョニー・ヘンドリックス○-×マット・ブラウン(判定)
 ジョニヘンは開始早々ブラウンを担ぎ上げるようにしてテイクダウン。すぐ立たれるものの、この後もしつこいタックルからテイクダウンを繰り返しブラウンを削っていく。2Rから徐々にブラウンが消耗し始め、ジョニヘンは上下に打撃を散らしてからテイクダウン、という殺人フルコースでブラウンを圧倒。
 3Rは後のないブラウンがパンチで攻め込むが、ジョニヘンはまたもタックルからテイクダウン。横三角などサブミッションを狙うブラウンに粘られたが、完勝といっていい内容で判定勝利。久々に強いジョニヘンを見せてもらった。ブラウンは一時期のミドル級におけるビスピン同様、強いがタイトルマッチには絡めない選手になりつつある。

カーラ・エスパルザ×-○ヨアンナ・イェンジェチック(2R TKO)
 並んでみるとかなり身長差のある両者。エスパルザは片足タックルに行くが、間合いが遠いかイェンジェチックに切られてしまう。なおもエスパルザは2度目の片足タックルからバックに回りテイクダウンを取るが、イェンジェチックはすぐさま立ち上がり優位なポジションを取らせない。エスパルザは徐々にタックルの間合いに入ることができなくなり、イェンジェチックの右をもらう場面が増え1Rが終了。
 2Rに入ってもエスパルザは流れを変えることができず、タックルも遠い距離で真正面から入るだけになってしまう。タックルを切ったイェンジェチックがスタンドでパンチを入れ続ける展開が続き、エスパルザは立っているのがやっとの状態に。最後はケージ際で連打をもらったところでレフェリーがストップ。新設の女子ストロー級でいきなり王者交代劇が起きるとともに、ポーランド初のUFC王者が誕生した。
 倒された後のリカバリーも含め、イェンジェチックの作戦が完全にはまった形。リーチの長さも含めてやっかいなタイプだけど、それでもイェンジェチックが安定王者になるかといったらまだ何とも言い難いのが正直なところ。女子ストロー級はいきなり群雄割拠になりそう。

 五味の解説もイマイチ。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by スラッカー at 2015-03-17 01:42 x
五味は口調が桜庭ライクだったのが気になったのですが考え過ぎですよね
・・・二日酔いだった?

アリスターの亀ガードは気になりましたがネルソンも何故そこでアッパーにいかないのか気になりました
蹴りの防御も含め現代MMAをやるにはいくらヘビー級といえど攻防共に余りにも引出しが少な過ぎますね

逆にストロー級のタイトルマッチはプライド時代に逆戻りしたのかという内容でした
ちょっと新設するには時期尚早だったかなと
Commented by みゆパパ at 2015-03-18 12:00 x
五味は、あんなんだったら出演依頼受けるなよ、と言いたいですね。
Commented by nugueira at 2015-03-19 00:09
>スラッカー様、みゆパパ様
 ギャラをもらうに値する仕事をしていないのは確かですね。「桜庭ライク」という指摘は言われてみると気になるところで、むしろ二日酔いであってくれればいいですが。
 女子ストロー級はレベルが低いのは確かですが、一度UFCで舞台が作られれば後は自然と選手が育っていくのでは、とも思っています。
by nugueira | 2015-03-16 23:15 | UFC | Comments(3)