反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

UFC on FOXの感想

 WOWOWのディレイ放送を録画視聴して「7試合も流すの!?」と思ったのだが、凄い展開の試合が多かった。

ニキタ・クリロフ○-×スタニスラフ・ネドコフ(1R ギロチンチョーク)
 ネドコフがオーバーハンドの右を打ち込んでいくものの、クリロフはヒザ蹴りで応戦。ネドコフが何度目かに突っ込んできたところでクリロフがスタンディングのギロチンチョーク一閃!この興業を象徴するかのような短期決着での一本勝ち。

アンディ・オグル×-○マクワン・アミルカーニ(1R TKO)
 開始と同時にアミルカーニの跳び膝がヒット!下がったオグルに追撃のアッパーとパウンドを入れたところでレフェリーストップ!UFC最短KO記録更新はならなかったものの、アミルカーニが衝撃の8秒KO。前座試合の鑑だな。

ケニー・ロバートソン○-×スルタン・アリエフ(1R TKO)
 蹴り技を交えて攻めるロバートソンに対しアリエフもバックスピンキックを繰り出すが、その蹴り終わりにフックを合わせたロバートソンがKO勝利。こういうダウンシーン初めて見たかも。

アキラ・コラッサニ×-○サム・シシリア(1R TKO)
 なんとなく似たような風貌の両者。シシリアが序盤から動きがよく、プレッシャーをかけ続けながらパンチを打ち込んでいく。コラッサニがハイキックで押し返す場面もあったが、最後はシシリアが鋭い踏み込みからの右フックでKO勝利。菊野戦に比べて段違いの戦いぶりで、菊野の勝利はホームでの試合だったことも多分に影響したか、とすら思えてきた。

フィル・デイビス×-○ライアン・ベイダー(判定)
 タックルのフェイントを混ぜながらパンチを出すデイビスに、ベイダーはパンチで応戦。やはりこの2人が戦うと消耗戦になってくる。1Rは微妙な内容だが個人的ジャッジはデイビス。
 試合内容にムラのあるデイビスだが、この日は足技がよく出ていて攻めに幅がある。逆にベイダーはなかなか自分のリズムで攻めることができず、2R後半にはデイビスがテイクダウンを奪い優勢。
 しかし3Rはデイビスのタックルを切ったベイダーが膝蹴りを入れ、デイビスがやや下がるようになりつつ試合終了。ベイダーは3Rは取ったが反撃及ばずか・・・と思っていたら判定はスプリットでベイダー。1Rは微妙な差だったので、まあ納得できる範囲のジャッジ。毎度毎度タイトルマッチまであと一歩のところでつまずいてしまうベイダーだが、これで4連勝。次も上位ランカーに勝てば、いよいよ浮上してくるか。

ダン・ヘンダーソン×-○ゲガール・ムサシ(1R TKO)
 ダンヘンは前に出ながら右の一発を狙ういつもながらのスタイル。しかしダンヘンが突っ込んできたところにムサシが打ちおろしの右!ヒザをついたダンヘンにムサシが追撃のパンチを入れ、ダンヘンがケージ際にダウンしたところでレフェリーが止めた。
 ダンヘンは打たれ弱くなっているのが明らかな試合内容で、前から言っているがもう引退した方がいいと思う。UFCのレフェリーにしては珍しく早めのストップがかかってくれたのがせめてもの救い。

アレクサンダー・グスタフソン×-○アンソニー・ジョンソン(1R TKO)
 リーチ差をものともせずグイグイ前に出てくるジョンソンに、グスタフソンはローとパンチで応戦。グスタフソンのサミングによる中断からの再開後、グスタフソンの蹴り足をキャッチしたジョンソンがそのまま右フック!ガクリとヒザをついたグスタフソンにジョンソンはラッシュを仕掛け、最後はダウンして亀になったグスタフソンにパウンドを落とし続けたところでレフェリーストップ。母国スウェーデンの大観衆の前で、ジョンソンが王座挑戦権を強奪してみせた。
 3万人の大観衆の前で母国の英雄グスタフソンが王座挑戦権を獲得、というのが大方の人間が描いていたストーリーだったはずで、ジョンソンが勝った瞬間の葬式のように静まり返った空気は見ているこっちがいたたまれないぐらいだった。今後のスウェーデン興業は大丈夫なのか、という心配すら浮かんでくるが、これがリアルファイトの宿命なわけだから仕方ない。
 今回のジョンソンはフィニッシュシーンまで落ち着いた戦いぶりで、さすがに褒めるしかない試合内容。まさかグスタフソンにこういう勝ち方をできる選手がいるとは。まずはジョーンズにしっかり治療を終えてもらう必要があるが、次のタイトルマッチがにわかに楽しみになってきた。

 来週はアンデウソン復帰戦。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by スラッカー at 2015-01-28 17:39 x
逆に今回ハーブディーンストップにすればダンヘンも「俺はまだやれる」と思わず踏ん切りがついたのかもと

逆にそうすれば無駄にダメージを蓄積させる事もなかったのかもと

でも打たれ弱くなってきた所にHDストップは危険度倍増ですかね
Commented by みゆパパ at 2015-01-28 22:23 x
>スラッカーさん
HDストップっていいですね!w
それ今後私も使わせていただきます!

ダンヘンも、先日の長谷川選手の件を思い出させますね。

アンソニージョンソンはヤバいかもですね。
あそこまでリーチの長い選手の懐に難なく潜り込めるなんて、全盛期のマイクタイソンを思わせます。
vsJJは本当に楽しみです。
by nugueira | 2015-01-26 23:45 | UFC | Comments(2)