反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

内山強し

 あけましておめでとうございます。本年最初の更新は、昨日のテレ東ボクシングの感想。

 WBA世界ライトフライ級タイトルマッチでは田口良一がアルベルト・ロセルを破り王座奪取。リゴンドーの試合を見終わってからテレ東に移ったらもう最終ラウンドで、この辺のバッティングは実に残念。視聴者を食い合うのは目に見えてるはずで、編成でどうにか調整できなかったものなのか。

 続くWBA世界スーパーフライ級タイトルマッチはいきなり6Rから放送開始。河野公平は終始前に出続けて左ボディから右ストレートで攻めていく。挑戦者のノルベルト・ヒメネスはボディを嫌がって露骨に下がる場面が増え、河野が攻め続けた展開で12Rが終了。判定は三者三様の1-1で河野がドロー防衛。
 前半戦を見ていないので採点はできていないが、河野があれだけアグレッシブに攻めたのに一人ヒメネスにつけていたのは驚き。前半そんなに優勢だったのか?期せずしてスーパーフライ級の日本人王者が2人になったわけだが、井上には今さら日本人との統一戦はやってほしくないなあ。テレビ局の関係もあるからそもそも難しいだろうけど。

 そして1年のトリはWBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチ、内山高志vsイスラエル・ペレス。
 内山は1Rからジャブを刺しボディ、右ストレートへつなげるいい動きを披露。対するペレスは高いガードから強いパンチを振り回し、一発が怖い感じ。
 2Rもジャブを突き刺す内山にペレスも手数で返していき噛み合ったいい試合になるが、3Rに内山のボディが突き刺さるとペレスが後退。これ以降ペレスは序盤ほど前に出れなくなり、一気に内山のペースとなってくる。
 粘るペレスは4R以降も距離を詰めて連打をまとめる場面は作るのだが、内山はがっちりガードするとペレスの打ち終わりに反撃し主導権を渡さない。むしろ敢えてペレスに打たせた後に自分の時間帯を作っている印象すら受けた。ペレスはガードは固めているものの、内山はわずかなすき間から押し込むように右ストレートをヒット。徐々にペレスにダメージが蓄積していく、いつもの内山の勝ちパターンになってくる。
 8Rにはバックステップしたところにボディを当てられた内山がダウンを取られてもおかしくないスリップをする場面はあったものの、続く9Rに右ストレートをもらったペレスが後退。ロープ際に詰めた内山は左ボディと右ストレートで滅多打ちにし、一気に仕留めにかかる。ペレスはラウンド終了のゴングに救われたものの10R開始時に立ち上がることができず、内山がTKO勝利で防衛。最後は粘る挑戦者の心を叩き折った。

 内山にとっては1年のブランクが不安材料だったが、結果的にこれがいい休養になり、むしろ以前より凄味を増した感じ。こっちは早く三浦との統一戦を実現してほしい。

 今年もよろしくお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ユウツギ at 2015-01-02 09:27 x
ブランク明けの内山、なんか不安をよそにむしろ進化してました。パンチ力をそのままに、スピード&テクニックが増してたように見えました。今、統一戦をやったら、どの団体の王者でも倒しちゃいそうです。
Commented by nugueira at 2015-01-02 22:32
>ユウツギ様
 本人も統一戦に前向きな発言をしているみたいですが、今の内山は単に防衛回数を重ねるより、そういう大勝負に出てほしいですね。それぐらい今回の試合内容は説得力十分でした。
Commented by みゆパパ at 2015-01-03 11:00 x
明けましておめでとうございます。
数ある格闘技系ブログの中で、いつも真っ先に更新チェックさせていただいているほど、楽しみにさせていただいています。
今年も楽しませていただきたく、よろしくお願いいたします。

35歳になっても未だ上昇カーブの成長線を描く内山選手には驚くばかりですね。

統一戦も実現したら面白いんでしょうけど、ちょっと難しそうですよねぇ。
三浦との再戦の先が見えてこず、ファンとしても本当にやきもきしてしまいますね。
Commented by nugueira at 2015-01-03 21:44
>みゆパパ様
 こちらこそ本年もよろしくお願いします。井岡とも通ずるんですが、統一戦が実現するかは内山陣営がどこまで腹を括るかによってくるのではないでしょうか。ワタナベジムの会長もインタビューで「世界戦でも滅多に黒字は出ない」と言っていたので、三浦相手の大勝負はビジネスとしても魅力的だと思うんですが。
by nugueira | 2015-01-01 14:20 | ボクシング | Comments(4)