反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー

井岡盤石、天笠健闘

 今年最後の更新はTBSのボクシング中継。

 まずフライ級10回戦、井岡一翔vsジャン・ピエロ・ペレス。井岡は1Rから上下左右に打ち分け、いい動きでスタート。ペレスも手数をしっかり出しており2Rからは打ち合いの場面が増えるが、常に先手を取っているのは井岡。左ボディや右ストレートの有効打を着実に入れていくと、5Rに右ストレートをきれいに打ち抜きペレスをKO。
 元世界王者とはいえ1年以上のブランクがある選手相手だったが、井岡は大晦日に求められた仕事をきっちりと遂行した。今年はプロ初黒星を喫する「停滞期」となってしまったが、来年こそ悲願の3階級制覇達成なるか。

 続いてWBA・WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチ、ギジェルモ・リゴンドーvs天笠尚。身長・リーチで上回る天笠に対し、リゴンドーはボディストレート主体の比較的静かな立ち上がり。天笠はガードをしっかり固めてリゴンドーの左ストレートを防ぎ、悪くない戦いぶり。
 リゴンドーはやはり身長差のある相手がやりにくいのか、ラウンドが進んでもなかなかペースが上がらず、逆に天笠のボディブローを嫌がる場面も。序盤戦は天笠の健闘といっていい内容。
 それでもリゴンドーは5Rに左ストレートの連打で天笠を追い込み、いよいよ本領発揮か・・・と思われた7R、フットワークを使って天笠の後ろに回り込んだリゴンドーに対し、天笠の振り向き様の右ストレートがヒット!体勢を崩していたリゴンドーがダウンするまさかの展開。ダメージはさほどないはずのリゴンドーだが、天笠の追撃を受けしがみつくようになりながら2度目のダウンを喫し、まさかのピンチに追い込まれる。
 よもやの展開に勢いづきたい天笠だが、ここから攻め込む余力は残っていなかったかリゴンドーの回復を許してしまう。再度攻勢を強めたリゴンドーは10Rに遂に左ストレートを叩き込み、天笠がダウン。頬が尋常でなり腫れ上がり方をした天笠は11Rは何とか耐えたものの、最終ラウンドを迎える前に棄権。リゴンドーがよもやの大苦戦をしつつも防衛に成功した。

 これはもう、「天笠頑張った」の一言に尽きる試合。リゴンドーの早期KOを予想する人こそいれ、こんな展開を想像できた人は失礼ながら天笠陣営を含め皆無だったのでは。8R以降もガンガン前に出れればまた違った展開になっていた可能性もあるが、それは言っても仕方ないか。TBSにとっては願ってもない展開で、リゴンドー招聘という大ばくちを打った甲斐があったというところか。

 テレ東の方の感想は後日。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by スラッカー at 2015-01-01 12:39 x
天笠は無駄にはしゃいで体力と集中力を切らさなければ、その数分後には凡人の一生分はしゃげたかもなのにと本当残念でなりません
Commented by nugueira at 2015-01-01 13:58
>スラッカー様
 ダウン取っただけでコーナーに上がるボクサー、初めて見ました。ただ、昨日の天笠は出しうる最高のパフォーマンスをやっちゃっていたはずなので、さすがにどう転んでも勝つのは無理だったでしょうね。
Commented by みゆパパ at 2015-01-03 10:48 x
ダウン取るまでは,結構無欲でガムシャラに前出続けてましたよね。
あのダウンはリゴンドーが余裕見せすぎで、似合わないKO勝ちを狙いすぎて雑になってたように思いました。

ヌゲイラさん同様、結局勝ちは揺るがなかったんでしょうけど、テレビ的には大善戦で、良い試合扱いになりましたね。

井岡はそれでもロマゴンは回避なんでしょうねぇw
井上と交わることもないでしょうし、亀田なき今の日本で独自の道を進んでくれればよいのではないでしょうか。
Commented by nugueira at 2015-01-03 21:42
>みゆパパ様
 責任が本人にあるのか陣営にあるのかテレビ局にあるのかは分かりませんが、井岡と井上はもう埋めがたい差がついちゃった感じがします。井岡が仮に3階級制覇しても、いまいち乗れない気がするんですよね。
Commented by ユウツギ at 2015-01-07 08:53 x
ダウンとっただけでコーナーに駆け上がった選手といえば、、、、僕の記憶では、バルガスからダウンを奪った時のトリニダードと、佐竹からダウンを奪った時のベルナルドく、らいです。ただ、上記の両者の場合は、これは決まったな!という手応え有りの一発でしたけれど。天笠選手は、リゴンドーと戦うのは世界王者になるより難しい事だといってましたが、リゴンドーからダウンを奪うという世界王者をKOするよりある意味難しい事をやってのけましたね。
Commented by nugueira at 2015-01-12 07:37
>ユウツギ様
 このパフォーマンスはよほどの確証がない限りやっちゃいけないですよねえ・・・。
by nugueira | 2014-12-31 23:52 | ボクシング | Comments(6)