反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー

UFC179の予想

 日本時間26日のUFCの予想を。

ヤン・カブラル○-×小谷直之
 小谷の2戦目はかつて桜庭にも勝ったカブラルとアウェイで対戦、というえらい厳しいマッチメイク。ここで負けるとリリースの可能性も高いが、こういうタイミングで契約して日本大会に起用されずに終わるというのも何かかわいそう。

ダレン・エルキンス○-×ルーカス・マーチンス
 5連勝の後は黒星と白星が交互に続いているエルキンスだが、相手のマーチンスはやたら階級変更を繰り返している選手。ここはきっちり白星を拾っておきたいか。

グローバー・テイシェイラ○-×フィル・デイビス
 タイトルマッチで敗れたテイシェイラが再起戦でデイビスと激突。軽くみちゃいけない相手なのは間違いないのだが、同じくレスリングベースのベイダーを殴り倒した実績もあるし、ホームで戦う利点も含めてテイシェイラ優位と予想。

ジョゼ・アルド○-×チャド・メンデス
 メインはアルドとメンデスのリマッチ。ダイレクトリマッチ以外で同じ王者に再挑戦するのは結構珍しいケースな気がするが、前回敗れた後のメンデスは5戦5勝4KOと文句のつけようがない戦績。力ずくで再戦にこぎつけた。
 メンデスの最近のスタイルからすると打撃戦を仕掛けてくる可能性が高く、アルドはここまでゴリゴリのパンチャーとの対戦経験は意外と少ないのでは。メンデスが勝つとしたらできるだけ序盤で大きい一発を入れたいところ。とはいえスタンド勝負は本来アルドの土俵だし、ホームでの試合というのも有利な材料。どのラウンドでどっちが勝ってもおかしくないとは思うが、アルドがブラジル勢最後のベルトを死守、と予想しておきます。

 3週間ぶりのUFCなので何か新鮮。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みゆパパ at 2014-10-22 10:03 x
私はメンデス応援なのですが、
ヌゲイラさんが仰ってるとおり、打撃に自信をつけてるメンデスがスタンド勝負にいくようだと、アルド優勢かなぁと。

たらればになりますが、前回の試合もアルドの露骨な金網掴みがなければ間違いなくテイクダウンできてましたし、グラウンドで削るほうがいいと思うんですよね。

それにしても、ナンバー大会とは思えないカード編成ですね・・・
Commented by nugueira at 2014-10-25 00:23
>みゆパパ様
 メンデスが打撃とレスリングのバランスをどう取るかで、勝敗の行方も違ってくるでしょうね。ナンバーシリーズのカードが薄いのは今に始まったことじゃない、ということで・・・。
by nugueira | 2014-10-21 23:47 | UFC | Comments(2)