反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

ボクシング・ダブル世界戦の予想

 5日のダブル世界戦の予想を。

井上尚弥○-×サマートレック・ゴーキャットジム
 井上は減量苦が不安材料といえば不安材料なのだが、さすがにここでコケている場合じゃない。おそらくライトフライ級の卒業試合であろう一戦、しっかりKOで締めてほしい。

八重樫東○-×ローマン・ゴンザレス
 今年の日本ボクシング界にとって最大の決戦ともいうべき試合。下馬評はロマゴン有利という声が多数で、これはまあ納得するしかないところ。
 ただ、同じく日本ボクシング史に残るビッグマッチであった西岡vsドネアの場合は(結果論となってしまうのを承知で書くが)「実現した時点で目標が達成された」という雰囲気があった。それに対して今回の八重樫には「実現させるのは当然、この試合はあくまでクリアすべき目標」というムードが感じられるのが、個人的な印象として大きく違うところ。
 試合決定時にも書いたが、ロマゴンの化け物じみた強さに異論の余地はないのだが、さすがにフライ級に上げてからは一時期の圧倒的破壊力が感じられないのも事実(これも「世界戦に挑戦できずテンションが上がらなかっただけ」という見方もあろうとは思うけど。)。言われているほどの圧倒的な差はなく、6対4でロマゴン有利というぐらいではないかと思っている。
 八重樫としてはとにかくロマゴンの間合いを外し続け、近距離の打ち合いを避けるのが勝利の大前提。上手くロマゴンのリズムを崩して、ヒットアンドアウェイでポイントを取っていく・・・というのが想像し得る唯一の勝ちパターンか。
 もちろんロマゴンがそんな簡単に崩せる相手でないのは百も承知で、それこそ1~2Rで八重樫がKOされる場面も覚悟しながら見なければならない。だが、日本ボクシング史に残るであろう大金星を挙げてくれるとしたら、今回の八重樫ではないか。そういう期待を抱いて、八重樫勝利という予想にさせてもらいます。

 もう村田の試合が霞んじゃうね。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みゆパパ at 2014-09-04 23:59 x
現地観戦したかったー!

八重樫応援したいですよ本当に。
でもシビアな予想が信条のヌゲイラさんにしては勝負に出ましたね。
Commented by nugueira at 2014-09-06 21:25
>みゆパパ様
 今回の八重樫は本当に「ひょっとしたら」という雰囲気があり、リスク招致でこういう予想にしたのですが残念です。
 というかビデオの録画予約を入れ忘れるという信じがたいミスをしてしまい、まずは映像を見るところから頑張る必要があります・・・。一応めどは立ちましたが。
Commented by みゆパパ at 2014-09-07 00:12 x
では、思いっきりはき出したい感想は、
いずれエントリーされることでしょう、感想の記事まで我慢しますw

この試合映像は、法を犯してでも絶対に観てください!
Commented by nugueira at 2014-09-07 16:28
>みゆパパ様
 感想をはき出していただくのを、今から楽しみにしております。映像はどうやら合法的に手に入りそうです。
Commented by gsp at 2014-09-07 21:42 x
みゆパパさんと同じく、ヌゲイラさんの感想が聞きたい!!
録画失敗しと聞いた時は自分もショックを受けましたが、合法的に入手できそうでよかったですw
Commented by ユウツギ at 2014-09-07 22:59 x
ヌゲイラさんが、映像を観ていないが為にまだ何も語らずに我慢しているのですが、とりあえず、僕は試合を観ていて涙が出ましたよ。
Commented by nugueira at 2014-09-09 22:58
>gsp様、ユウツギ様
 ううっ、皆さんのコメントを見ているだけで期待が高まってきます。早くエントリーが書けるよう頑張ります。
by nugueira | 2014-09-03 23:32 | ボクシング | Comments(7)