反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

ダイレクトリマッチの勝率

 今月末のUFC177では王座陥落したヘナン・バラォンがTJ.ディラショーにダイレクトリマッチ。

 というわけでUFCタイトルマッチにおけるダイレクトリマッチがどういう結果になっているかを、ここ10年ぐらいの事例について調査。

アンドレイ・アルロフスキー×-○ティム・シルビア(2006年のUFC59でシルビアがアルロフスキーを破りヘビー級王座奪取)

アンドレイ・アルロフスキー×-○ティム・シルビア(同年のUFC61でシルビアがアルロフスキーを破り王座防衛)

リョート・マチダ○-×マウリシオ・ショーグン(2009年のUFC104でリョートがショーグンを破り王座防衛)

リョート・マチダ×-○マウリシオ・ショーグン(2010年のUFC113でショーグンがリョートを破り王座奪取)

アンデウソン・シウバ×-○クリス・ワイドマン(2013年のUFC162でワイドマンがアンデウソンを破りミドル級王座奪取)

アンデウソン・シウバ×-○クリス・ワイドマン(同年のUFC168でワイドマンがアンデウソンを破り王座防衛)

BJ.ペン×-○フランク・エドガー(2010年のUFC112でエドガーがペンを破りライト級王座奪取)

BJ.ペン×-○フランク・エドガー(同年のUFC118でエドガーがペンを破り王座防衛)

フランク・エドガー△-△グレイ・メイナード(2011年のUFC125でエドガーがドロー防衛)

フランク・エドガー○-×グレイ・メイナード(同年のUFC136でエドガーがメイナードを破り王座防衛)

フランク・エドガー×-○ベンソン・ヘンダーソン(2012年のUFC144でベンヘンがエドガーを破りライト級王座奪取)

フランク・エドガー×-○ベンソン・ヘンダーソン(同年のUFC150でベンヘンがエドガーを破り王座防衛)

 ずっと昔から「リベンジマッチは迎え撃つ側に『またこいつかよ』という油断がない限り、前回勝っている方が有利」という考え方なのだが、まあそれを裏付けるような結果に。一度目の対戦で敗れた選手がリベンジに成功したのは1度のみで、元王者の返り咲きというケースはゼロ。

 ゴン格の記事なんかを見ると前回バラォンは減量の失敗により相当ひどい体調で試合に臨んでいたらしく、「万全のコンディションならいい勝負ができる」という思いもあるはず。ズッファとしてもその辺を汲んでのマッチメイクだろうけど、データ的にはバラォン圧倒的に不利。果たして史上初の王座即返り咲きは実現するのか?
[PR]
Commented by みゆパパ at 2014-08-04 13:05 x
リョート×ショーグンについては、
初戦もリョートの勝利に物言いがついていましたしね。

ダイレクトじゃなくても、やはり返り討ちっていうほうが圧倒的に多そうな気がしますね。

バラオンの減量失敗については、バンタムの体をつくることが困難になってきてるってことが理由なのなら、次も減量に苦労することに変わりはないんじゃないでしょうかね。
ここで連敗しちゃったら、階級上げたあともタイトルマッチまで遠くなりそうですし、
仮に返り咲いたとして、今後もバンタムで戦えるの?って思いますが。

個人的には、このダイレクトリマッチには否定的ですし、
今後を考えるなら、とっととフェザーに上げちゃえばいいのにって思います。
Commented by おっさん at 2014-08-04 22:49 x
今回のダイレクトリマッチは、UFCがどうしてもディラショーvsアスンサオでタイトルマッチをやりたくなかったからだと思います。
ディラショーvsアスンサオだと少し前ならUFNのメインでも弱いと思われてたはず。
人気や知名度を考えると、しばらくメインイベントで戦っていたバラオンはそれなりにありますから。

今回はありえない状況でのダイレクトリマッチですから、UFCが筋や道理より売り上げ重視に随分なってきたなという印象です。

まあそりゃあもちろんバラオンはランキング1位で問題ないですし、最強挑戦者ではないとも言い切れないんですけど。
物議を醸していないのにダイレクトリマッチというは私は賛成はできませんね。
一勝一敗になったら三度目をやらざるを得ないですし。
Commented by nugueira at 2014-08-10 14:05
>みゆパパ様
 ペデネイラスも結構前からバラォンはフェザー級の体格と言っていたので、バンタムで戦うのが辛くなっている可能性はありますね。フェザーに上げると今度はアルドとの関係が難しくなってしまうんですが。

>おっさん様
 アスンサオにタイトルマッチをやらせたくない、というのは確かにありそうですね。メインに向かないという点では水垣も当てはまってしまうのがつらいですが。
by nugueira | 2014-08-02 23:48 | UFC | Comments(3)