反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

山中vsジャモエ

 W世界戦のもう1試合、WBC世界バンタム級タイトルマッチ 山中慎介vsシュテファーヌ・ジャモエの感想を。

 1Rから山中の左がジャモエを捉える。ジャモエはなかなか手が出ず、様子を見ているというより山中に呑まれてしまっている感じ。
 2Rも先手を取るのは山中。この日は左のボディストレートを多用しており、ジャモエのガードも固いようだからまずはボディを削っていく算段か・・・と思ったところで、山中の左がガードをすり抜けジャモエの顔面にヒットし、ジャモエがダウン!早くも神の左が炸裂し、ジャモエは完全に面食らった表情。
 ジャモエは3Rからようやく前に出るようになるが、余裕は全くなく、単に攻め急いでいるという印象。山中は焦らずに上下に左を打ち分けていき、4Rからはボディを効かされたジャモエが相当削られた様子を見せる。
 こうなると試合の焦点は山中がいつKOしてくれるかに移ってくるが、山中は試合後に本人が言っていたとおり左を狙い過ぎたのか、有効打は入れるもののなかなか連打につながらない。ジャモエも相当タフで、6Rに左をもらってたたらを踏みながらもダウンは免れ、あと一息で倒れそうなところから反撃をしてくる。ジャモエに逆転できる強い一発は残っていなそうだが、山中がいまいち波に乗り切れない印象のままラウンドが経過。
 とはいえ序盤から山中の左をもらい続けたジャモエにフルラウンドを耐える余力はなく、山中は8Rに左ボディと顔面への左ストレートで2度のダウンを奪い、ジャモエは虫の息。9R開始早々に山中がまたも左ボディを突き差すとジャモエがこの日4度目のダウンを喫し、レフェリーがストップ。山中が格の違いを見せつけ、5連続KO防衛を達成。

 山中自身が不満を漏らしていたように、KO勝ちのインパクトはあった一方で、中盤戦でのもたつきも目立った一戦。単発の左だけでなく右をもっと使えていればここまで時間がかからなかったように思える。
 昨日の記事でも少し触れたが、長谷川はV6からV10にかけて5連続KO、しかも全て4R以内でのKO決着という途方もない結果を叩きだしており、これは数字のみならずインパクトの面でも日本ボクシング史に残るパフォーマンスだと思う。
 同じ5連続KO防衛を果たしながら更に高いハードルを要求されるのは冷静に考えると酷な話でもあるのだが、山中がかつての長谷川と肩を並べる名王者になるためには、まだまだ磨かなければいかない部分、越えなければいけない壁がある。そしてその壁を越えた向こう側には、長谷川が熱望しながらたどり着けず、そして今は山中が待ち望んでいる聖地でのビッグマッチがあるのではないだろうか。

 内山の次の試合は決まらないの?人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by スラッカー at 2014-04-25 02:14 x
山中のジャブを出した手を引っ込めずに頭を押さえつけてるのプッシングじゃないのとあれだったんですが
流石に後半取られましたね

ただそれ抜きにしても山中が勝っていたでしょうからあれですが

しかし相手も本当タフでした
腹に鉄板でも仕込んでるのかとw
負けてなお男を上げましたね

やはりグッドルーザーがいてこそいい試合になるなと
Commented by みゆパパ at 2014-04-25 08:31 x
再三注意されていたのに、ずっと右でプッシングしてましたね。
相手が前に前に来るタイプだったので仕方ない部分もあったのでしょうが、左を狙い過ぎていたせいでしょうか。
まあ、それだけ相手との実力差があったってことで。

TVで観戦していたときに妻が一言
「この人(山中)って強いんだね。長谷川(こっちは知ってた)より年上だろうに凄いね」ですってw
Commented by kaa-scorpion27 at 2014-04-25 11:29
山中選手は強いですが序盤でじきに倒すと解ってしまい盛り上がりには欠けましたね

もうランカーじゃ山中選手には太刀打ち出来ないので統一戦やってほしいですね
Commented by nugueira at 2014-04-26 14:28
>スラッカー様
 ジャモエはタフさは見せていましたが、やっぱりもっといい攻撃を見せてほしかったですね。ツニャカオぐらいの粘りを見せればいい試合になるんですが。

>みゆパパ様
 山中は調子いいときは右をもっとうまく使えているはずなんですが、今回は格下ということもありKOを意識し過ぎちゃいましたかね。

> kaa-scorpion27 様
 序盤でじきに倒すと分かった後、本当にすぐ倒してしまえばまだ盛り上がったんですが・・・。確かに次は他団体王者でもスーパーバンタムでもいいんで強い奴連れてこい、という感じですね。
by nugueira | 2014-04-24 23:16 | ボクシング | Comments(4)