反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミノタウロKO負け。リオの太陽は砂漠に沈んだ。

 UFNのメインを動画で見たので、感想を。

アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ×-○ロイ・ネルソン(1R KO)
 序盤からスタンドボクシングの展開。ネルソンがアッパーからの右フックを入れると、ノゲイラはダウン気味に引き込みへ。ネルソンはグラウンドには付き合わずスタンドへ戻る。ダメージのせいか足元がややおぼつかないノゲイラに、ネルソンはジャブから右のオーバーハンドという得意のコンビネーション。何度か右が空を切ったものの、遂にネルソンの右フックがノゲイラのテンプルにヒットし、ノゲイラが崩れるようにダウン。何とか立ち上がるノゲイラだが反撃の余力はなく、最後はケージ際に詰めたところでネルソンの右オーバーハンドがクリーンヒット。ここ2試合は沈黙していたネルソンの大砲がミノタウロをオクタゴンに沈めた。

 終わってみれば予想通りの展開と結果。今の両者がスタンド勝負を続ければ、こういう結末を迎えるのは目に見えていた。ノゲイラとしてはタックル狙いで組み続けてネルソンのガス欠を待つという手もあったように思えるが、それは外野の気楽な結果論でしかないか。
 ノゲイラがタイトル戦線に絡む目がなくなってきたのはヴェラスケスにKO負けした頃だと思うが、それから4年強。ここ5戦は2勝3敗で敗北はいずれもKO・一本負けという結果を考えれば、さすがにもう言い訳が効く状況ではない。判断するのはあくまで本人だが、ノゲイラの戦う姿を見るのは今回が最後、と受け止めておくべきだろう。かつて数多のファンを魅了し、興奮させてきた灼熱の太陽は、いよいよ地平線へと沈む瞬間を迎えたのではないか。
[PR]
Commented by みゆパパ at 2014-04-12 16:06 x
先日は今日仕事なんで観れないなんてこと書きましたが、有給とってしっかり観戦しちゃいました。

やっぱりMMAのレフェリングの基準ももう少し見直すべきときじゃないでしょうか。ボクシングであんなフラフラしてたらストップですよ。
最後の一発もらって後ろに吹っ飛んだときは、本気で最悪のケースを想像しちゃいましたよ。

もうパンチを避ける反射神経があるように見えませんし、計量時の動きもなんだかお爺ちゃんみたいで、よくフィジカルチェックとかで引っかからないなと思います。
ミアにリベンジしたいんなんて言ってるらしいですが、このまま引退してほしいです。心底そう思います。
Commented by ロイ at 2014-04-12 17:30 x
リオの太陽は沈んでしまいましたね。
予想はしていましたがいざ目の前にすると悲しいのと時代の流れを
感じずにはいられませんでした。あのようなKO負けを見るともう体が
ついていっていないのでは?と思わずにはいられません。
ヌゲイラさんが言われるように地平線へと沈む時だと・・・・。
これ以上は健康に悪すぎて見るのが辛いです。
ロイ・ジョーンズがKO負けしまくってる時を思い出しました。

というものを感じました。
Commented by おっさん at 2014-04-12 22:14 x
まあレフェリングの問題はノゲイラだからって早めに止める、破壊力のあるネルソンだから早めに止める、というのは公正さに欠けるとも言えますし、フラついてるから止めるというのは厳しいでしょうね。

ミア戦は動きがキレてたし、ファブリシオ戦もそこまで酷くなかった。
ノゲイラ勝つかなと思ってたんですが、今回の負け方を見るにここで終わって欲しいなと思いました。

ミアも中々酷い感じなので、試合を組めばそれなりにいい勝負になっちゃったりするかも知れないですが、そういう試合はUFCには組んで欲しくないですね。
Commented by nugueira at 2014-04-14 23:19
>みゆパパ様、ロイ様、おっさん様
 コメントありがとうございます。皆さんご指摘のとおり、これ以上試合を重ねるのはノゲイラのキャリアにとっても、見ているファンにとっても何も利益にならないと思います。格闘家の引き際はいつも難しい問題ですが、ノゲイラには適切な判断をしてほしいと切に願います。
Commented by おばちゃん at 2014-08-19 06:28 x
ミア戦、ファブリシオ戦も全盛期からは別人のように衰えていたし、今すぐ引退しても記憶障害が出そう。それほど打たれてるし、劣化から打たれてしまう。
Commented by nugueira at 2014-08-20 23:18
>おばちゃん様
 最近も引退を表明したソジンスキーが記憶障害に苦しんでいるというニュースがありましたし、本当に選手の健康管理を最優先してほしいです。
by nugueira | 2014-04-12 15:49 | UFC | Comments(6)