反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

UFC Fight Nightの予想

 12日のUFCアブダビ大会の予想を。

ターレス・レイチ○-×トレヴァー・スミス
 UFC復帰後は着実に白星を重ねているレイチ。今回も強敵といえるほどの相手ではないし、手堅く3連勝を狙えそう。

クレイ・グイダ×-○川尻達也
 川尻のUFC第2戦はフェザー級ランカー・グイダと激突。グイダは日沖戦でも序盤は打撃で押されていたし、スタンドでは意外と怖い相手ではなさそう。カギになるのはレスリング勝負か。川尻はそれこそトムソンを抑え込んで勝った実績もあるわけで、グイダ相手にトップポジションをキープするのは決して無理な話ではないはず。とはいえUFCデビュー戦ではシングルレッグからのテイクダウンがなかなか奪えずやきもきさせる展開だったのも事実。一つのパターンに固執せず、どこまで幅のある動きができるかが勝敗を左右しそう。
 UFCでの戦歴を考えればグイダ優位は動かないと思うが、やはりここは川尻にベット。アブダビの砂漠はクラッシャーの墓石が立つ場所ではない、と信じてます。

アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ×-○ロイ・ネルソン
 メインはヘビー級ベテラン同士の激突。ここ8戦で4勝4敗のノゲイラと2連敗中のネルソン、というトップグループ脱落者同士の一戦という位置づけになってしまうのは寂しいところ。
 最近のネルソンはボクシング技術のある相手にスタンドでペースを握れず判定負けというパターンが定着しており、ノゲイラのスキルならそういう展開に持ち込むことも十分できるはず。ただノゲイラの打たれ弱さも顕著になっているので、どこかでネルソンの一発をもらったら簡単に倒れてしまいそう。最近の両者の戦績を反映して「悪い意味で予想が難しい試合」になってしまうが、やはりネルソンが3Rあるうちのどこかでビッグヒットを入れてしまうのでは、と予想。リオの太陽は砂漠の向こうに沈んでしまうか?

 Fight Passのお試し期間でこの大会見れるの?人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by スラッカー at 2014-04-09 01:04 x
え~ヌゲイラさんなのにノゲイラさんにベットしないんですか~

でもやはり日本人なら川尻ですよね
意外と強引に近づいて殴り合いとかになれば
そっからの一発/タックルでいけるんじゃないかと
ただその近づけるかという所が最初にて最大の関門ですが
Commented by みゆパパ at 2014-04-09 11:29 x
MMAPLANETにケンフロにインタビューした記事が掲載されていましたが、なかなか興味深いお話でした。
結論「川尻はグイダに髪の毛束ねるように要求しよう」w
個人的には川尻がグラウンドの展開に持っていけると見て、川尻勝利予想です。

ネルソンがヴェウドゥムと対戦したときって、グラウンドの攻防とかあったんでしたっけ。
どちらにしても、こちらもノゲイラがグラウンドに持ち込んで圧倒してくれるのではないかと予想(希望?)して、ノゲイラ勝利予想です。

今週は土曜日が出勤日で午前3時とかに起きてられないよなぁ。
そもそもファイトパス契約してませんけどw
Commented by ロイ at 2014-04-11 21:28 x
川尻勝って欲しいですね。
リオの太陽はだ砂漠の向こうに沈むでしょう・・・・・・。
レイチは鉄板の予感。
Commented by nugueira at 2014-04-11 23:10
>スラッカー様
 シビアに勝負に徹させていただきました。といいつつ川尻勝利の予想はやや情に流されてますが。グイダは打撃は意外と怖くないので、距離を詰める展開は十分ありな気もします。

>みゆパパ様
 「グイダは髪の毛を振り乱して戦うのでジャッジへの印象がいい」というのはゴン格の川尻×日沖対談でも言われてましたね。ノゲイラがグラウンドで勝ってくれたら本当に最高なんですが、もうその展開に持ち込む地力が残っていないんではないかと。

>ロイ様
 ノゲイラ、やっぱり厳しいですよねえ・・・。
by nugueira | 2014-04-08 22:41 | UFC | Comments(4)