人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーツ引退試合。「歴史」は、日本で閉じられる・・・。

 12月21日のGLORY日本大会でピーター・アーツがリコ・バーホーベンを相手に引退試合。谷川貞治がゲストプロデューサーに就任し、セーム・シュルト&レミー・ボンヤスキーの引退試合を行う可能性も。

 谷川の表舞台復帰については「お前、今回のギャラから2~3万でもカルバンに払ってやるんだろうな」と問い詰めたいところなのだが、破産で法的責任は回避しているだろうからまあ勘弁してやる。

 それ以上に気になるのは今回の大会から漂う「K-1総決算」の雰囲気。

 「アーツ、シュルト、レミー・・・時代を彩ったK-1の王者たちが今宵、K-1発祥の地・日本でラストファイトを迎える・・・」

 という煽りはあまりに懐古趣味が過ぎるとしか思えないんだよね。フジテレビでの中継が濃厚な雰囲気のようだけど、これも「今の地上波に格闘技が流されるとしたら、過去の遺産の食い潰ししか残されていない」というのを改めて実証しているようで、どうも素直に喜べない感じ。仮に地上波放送が実現しても、格闘技ファンにとっては微妙な空気になりそう。

 とはいえ、一つの時代を象徴するイベントとなりながら幕引きも有耶無耶な状態のままテレビから姿を消したK-1を、改めて「成仏」させる区切りになるのも確か。懐古趣味と批判しておいてなんだけど、仮にシュルトとレミーの引退試合も組まれるなら有明コロシアムに足を運んじゃいそうな気もするなあ。

 UFC日本大会もしばらくなさそうだし・・・。人気ブログランキングへ
Commented by おっさん at 2013-11-02 21:02 x
私はいい機会だと思いますね。
ドリームは別にこのままでもいいけど、K-1ぐらいは最終回があってもいいのでは。
プライドは34とやれんのか!と2回も最終回が味わえて、今思えば贅沢だったなあと思います。
過去の遺産も、全く何もしないより食い潰しでも使ってくれる方が結構ですよ。

自分はアーツ2回目の優勝の時から見てるので、今なら地上波でK-1のテーマ曲が流れるだけで感動出来ますね。
もうこの際、実況席に谷川も藤原紀香も揃えて欲しいし、佐竹やホーストもゲストで呼んで欲しい。
レフェリーはもちろん信朗で。

まず、果たして本当に地上波が付くかどうかですけど。
Commented by みゆパパ at 2013-11-03 11:59 x
自分も、この大会自体はあってもいいと思っています。
やはり一時代を築いた選手が一堂に会しての大会っていう意味で、
ここ最近大きなイベントのない日本で、それなりのニュースにもなってくれるでしょう。

ただし、谷川が実況席に座るのは、やはり許せないなぁw
佐竹はともかく、シカティックとかミルコとかハントとか来てくれたらしびれますねー
Commented by nugueira at 2013-11-04 21:57
>おっさん様、みゆパパ様
 「卒業式」を開いてほしいファンの方が多いんですかね。かくいう私も厳しいことを言いつつ会場に駆けつける可能性が高いと自分でも踏んでますが。K-1OBが勢ぞろいしたら、確かに壮観ですよね。
by nugueira | 2013-11-01 23:21 | その他(立ち技系) | Comments(3)