反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラッドリーvsマルケス

WBO世界ウェルター級タイトルマッチ、ティモシー・ブラッドリーvsファン・マヌエル・マルケスを視聴。

 1R、ブラッドリーが距離を詰めたところでマルケスが鋭い左アッパー。クリーンヒットこそしなかったものの、まずは先手を取る。
 これだけ鋭いカウンターを見せられるとブラッドリーは迂闊に飛び込めなくなるか・・・と思いきや、ブラッドリーはひるむことなく前に出続けて手数を出していく。ブラッドリーが飛び込んでくるところにマルケスは必殺のカウンターを放つが、それを寸前でかわしたブラッドリーは返しのパンチを入れる・・・とまるで真剣で斬り合うようなカウンターの奪い合い。序盤からヒリヒリした好勝負が展開される。

 狙いすました一発を繰り出すマルケスに、手数で押していくブラッドリー。どちらが先にカウンターを入れるか、という展開が続きラウンドが経過していく。ブラッドリーが入ってくるタイミングを徐々につかんできたのか、5・6Rはマルケスが圧力を強め、ブラッドリーが下がる場面が目立ち始める。ただこの辺りは圧力を取るか手数を取るかでジャッジの判断も分かれそう。
 
 このままだとマルケスのペースになるかと思われた後半戦、7Rはブラッドリーが再び積極的に前に出て先手を取り続ける。ブラッドリーはマルケスのパンチを際で見切り始め、主導権を奪回。マルケスは依然カウンターは狙っているものの空振りが増え、苦しい展開。
 9Rはマルケス、10Rは右を効かせたブラッドリーとポイント的には五分の展開のまま試合は終盤戦へ。しかし間合いとタイミングを完全に制したブラッドリーの方が精神的にも優位に戦っている印象。12Rの終了間際には近距離の打ち合いでマルケスをグラつかせ、後半はブラッドリーが完全に試合をコントロールした形で終了。

 個人的採点では115-113でブラッドリー。ただ途中は微妙ながらマルケスにつけていたラウンドもあったので、ブラッドリーが大差で勝っていておかしくないか・・・と思いながら判定を聞いたら、なんと2-1のスプリットでブラッドリーが辛勝。結果的に自己採点がさほど的外れではなかったのだが、むしろそのことに驚き。
 今回のブラッドリーはマルケスと真っ向勝負しながらもカウンターを完封し続け、お見事と言っていい戦いぶり。失礼ながらブラッドリーの試合を見て初めて「強い」と思わされた。それでもこのジャッジになっちゃうということは、距離を取ってアウトボクシングの時間帯を作るのがよほど印象悪いんだろうな。ただそれってブラッドリーのスタイル自体を否定することに他ならないと思うのだが。
 両者持ち味を出し切り「パッキャオに勝った男同士の対戦」の看板に恥じない好勝負になってくれたが、またもジャッジがミソをつけた形になってしまったのが何とも残念。

 他の試合の感想は改めて。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みゆパパ at 2013-10-16 09:07 x
先週日曜日は娘のスイミングクラブの大会がありまして、リアルタイム視聴できないと思ってましたが、WOWOWオンデマンドという素敵なサービスがあったことを思い出し、大会観戦の父母に混じってiPadでボクシングを観ているという異様な光景を演出しておりましたw

ブラッドリーは強いんですよ。それはもう疑いようもなく。
でも、でも、なんですよねw
ブラッドリーといいリゴンドーといい、アラム爺さんも頭が痛いことでしょうねw

ロマシェンコが期待どおりの試合で、デビュー2戦目でのタイトルマッチが実現しそうですし、同じく金メダリストの村田への期待も大きなものになりそうですね。
Commented by ko at 2013-10-19 07:13 x
ブラッドリーは強いね 最終ラウンドでマルケスのカウンターに左フックのカウンターを合わせたところなんか上手すぎると思いましたね パッキャオ戦のとき足が折れてたってのも納得できる素晴らしいフットワークでした パッキャオとの再戦がありそうですが今日のブラッドリーならいい試合できると思います
Commented by nugueira at 2013-10-19 19:01
>みゆパパ様
 なかなか豪気な行動を・・・。ブラッドリーは今回のパフォーマンスは十分評価に値すると思うのですが、「滅法強いけど決め手に欠ける選手」はやはり扱いが難しいですね。

>ko様
 マルケスとのカウンター合戦を制したのは本当にお見事でした。自分の中ではパッキャオ戦の判定で悪い印象しかなかったのですが、今回の試合を見たらもう悪口は言えないですね。
by nugueira | 2013-10-15 23:48 | ボクシング | Comments(3)