反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

岡見、まさかのUFCリリース

 全国が『あまちゃん』の最終回に注目する中(自分は見てないけど)、岡見勇信がUFCからリリースという驚きのニュースが。
 確かにジャカレイ戦は完敗としか言いようのない内容だったけど、そこまでは3連勝。3連敗している日沖が今のところリリースされたという話が聞こえてこない一方でこういう展開になったのは、本当に衝撃。

 ただ「タイトル挑戦経験もあるトップ選手が突然のリリース」という意味ではジョン・フィッチの前例があって、白星は重ねているが内容が地味、一方でこれ以上の上がり目は望めなくなってきた・・・という風に両者を照らし合わせてみると、見事に条件が重なってしまうのもこれまた事実。
 リリース前の4試合が1勝2敗1分だったフィッチに比べると岡見はリリース前の4試合が3勝1敗なので「御無体な」という感じが一層強いのだが、それだけあの負け方が致命的だったということなんだろうなあ。
 逆に考えると日沖が3連敗にも関らず今のところリリースの知らせが届いていないのは、3試合とも「序盤は上手く相手をコントロールしつつも中盤以降パワーに押されて競り負け」という内容で、この辺のちょっとした壁を超えてくれればまた上のステージにたどり着く可能性がある、とズッファが日沖を評価している証拠なのかも。

 とにかく岡見は次の就職先を探す必要があるわけだが、これまでの日本人UFCリリース組の動向を見ていると国内復帰はまずないだろうなあ、というのは見当がつくところ。仮にもUFCタイトルコンテンダーの肩書はあるわけだし、ベラトールやWSOFあたりに落ち着くのかなあ。頼むからジョン・フィッチと同じ轍は踏まないでくれ、というのが今の切なる願いなわけだが。

 日本大会もどうなるのか。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by スラッカー at 2013-09-28 21:52 x
>日本大会もどうなるのか

本当ダブル残念です・・・
Commented by みゆパパ at 2013-09-29 18:16 x
PCに触れていなかったので、さきほどこのニュースを知り大衝撃を受けました。
MMAPLANETの記事がなかなか核心を突いているのかと思いました。

岡見をリリースするくらいなら、全然試合しないヌルヌルをリリースせいや!って思った日本人がきっと一杯いるでしょうねぇ。
Commented by おっさん at 2013-09-29 20:41 x
世界トップ5に入るような選手がそのレベルで争う相手選手に一度負けただけで解雇するんだから結局UFCは実力中心主義ではないという事ですね。
コンディットに負けたニックを復帰戦でタイトル挑戦させたり、UFCのエンタメ路線化は結構感じます。
エンタメ路線化するに当たって、トップランクで君臨する塩魔人であるフィッチや岡見は一番邪魔な存在でしょう。

UFCで二桁勝利を上げていて長くレギュラー参戦している二人。
ランキングが出来るずっと前から実質的にずっとトップ5にいた功労者と言ってよい両者。
本来なら他の選手より大目に見てもらってもおかしくない存在のはず、二連敗もしてないのにバッサリ切るなんて。
切るタイミングを探してたとしか思えません。
ちょっと酷い負け方をした所、ここがチャンスとばかりに。
なんか凄い嫌な感じですねえ。
Commented by nugueira at 2013-09-29 21:11
>スラッカー様
 まあ日本大会は「アジア枠」まで広げてみれば使うべき選手はいると思うので、いずれ開催されると信じたいのですが。

>みゆパパ様
 変な話、勝っても地味な岡見よりも負けてもFON級の好勝負をしてくれる秋山の方がズッファの評価は高い、ということかもしれませんね。

>おっさん様
 ご指摘のニックの件しかり、「競技」と「興業」のバランスで後者の力が露骨に強くなっているのを感じます。シビアですが、生き残って単価が高くなった選手は結果に加えて内容も気にしなきゃいけないということなんでしょうね。
Commented by みゆパパ at 2013-09-30 09:56 x
それなりに歴史も古く、一般層の認知としては「スポーツ」として確立されているであろう、ボクシングでも普通に派手な選手が優遇されますからね。
なぜ無敗のリゴンドーは試合枯れしているのか。なぜ負けたリオスがパッキャオ戦をゲットできたのか。

興業主としては、やはり人気のある選手を積極的に使いたいですよね。
そして岡見選手ですが日本人には人気があっても、UFCの本拠地はアメリカであり最大市場もアメリカですからねぇ。

ある程度仕方ない裁定かな、とUFCを擁護してみたり。

実力者であることは間違いないので、他のリリースされた日本人ファイターより広い選択肢があるかと思うので、いい条件での契約先を見つけてもらいたいですね。
Commented by nugueira at 2013-10-02 23:46
>みゆパパ様
 まあビジネスの論理としては納得するしかない部分はあるんですよねえ。WSOFをはじめ興味を示している団体の名前が上がり始めているようなので、次の戦いの場が早く決まるのを待っています。
by nugueira | 2013-09-28 17:32 | その他(総合・寝技系) | Comments(6)