反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

ライト級政権交代!難攻不落の王者、SHOWTIMEに敗れる!

 UFC164、まずは衝撃のメインの感想を単独で。

ベンソン・ヘンダーソン×-○アンソニー・ペティス(1R アームバー)
 ベンヘンは前に出てパンチの打ち合いから素早くタックルにつなげ、ペティスをケージに押し込んでいく。テイクダウンこそ奪えないもののペティス得意の蹴りの間合いを上手く潰しており、組み付きながらふくらはぎを蹴っていくという嫌らしい攻めも見せる。
 やはりこの辺のペース作りはベンヘンの方が上手か・・・と思いきや、スタンドで距離が空いたところでペティスの左ミドルが炸裂。ペティスは続けざまに左ミドルを連打し、ベンヘンは一転して後ろに下がり始める。ペティスはさらにマットに手を着いてカポエラ風の蹴りを出すが、このまま体勢を崩しベンヘンが上を取る(もっとも、試合後のスロー再生を見ると結構エグく脇腹に入っているんだけど)。
 再びベンヘンがチャンスをつかむかに見えたが、ペティスはここで下からの腕十字!両腕を固定されたベンヘンは逃れられず、口頭でタップ。ペティスが地元での大勝負を制し、ライト級王座が遂に移動。

 ベンヘンが口頭でのタップだったこともあって最初はレフェリーが止めた意味が理解できず、レフェリーが両手を振った瞬間、思わずテレビの前で「えっ、えっ、ええええっ!?」と絶叫。個人的にはそれぐらい衝撃的な終わり方だった。
 「判定勝利ばかりで面白みに欠けるベンヘンがようやく負けてくれた」という受け止め方がおそらくは多数派のはずで、自分もその感想は否定しない一方、試合前には「とはいえベンヘン勝っちゃうでしょ」と思っていた。
 ネイト戦・メレンデス戦を通じてベンヘンは「負けない戦い方」「相手にペースを崩されない戦い方」を完成させていて、このチャンピオンを崩すのは容易じゃないよなあ、と思わせるに十分な戦績。一方のペティスは派手なKO勝ちを続けてはいたけど、逆にベンヘンはこういう相手の持ち味を封じ込めて長丁場に持ち込むのはお手の物なのでは・・・というのが戦前の自分の予想。それが蓋を開けてみればペティスが得意の打撃でベンヘンを圧倒し、最後はまさかのサブミッションで一本というおまけ付き。リピート映像を見たけどペティスの左ミドルが入った途端、あっという間に試合の流れが決まってしまったという印象。今回はペティスが勝つべくして勝った試合ということなんだろうなあ。

 試合後のペティスはマイクで一度対戦が決まっていたジョゼ・アルドを挑発。王者同士のスーパーファイトを見たい一方、本来ライト級の挑戦権を持っていたTJ.グラントとの防衛戦を優先してほしい気もする。グラント以外にもペティスと顔合わせしていないライト級トップファイターは多いし、今後のタイトル戦線の組み合わせは一気に面白くなりそう。
 一方の敗れたベンヘン。判定勝利続きのスタイルが受けが悪かったのは確かだが、激戦区ライト級で盤石の安定政権を築いてきたのは紛れもない事実。再びライト級王座への返り咲きを狙うか、ウェルターに転向するか。まずは今回の負傷をきっちり直して、捲土重来に期待したい。

 他の試合の感想は改めて。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みゆパパ at 2013-09-02 09:21 x
いやー本当に衝撃でしたねぇ
9月初日にして、すでに9月のMVPが決まってしまいそうですねw

WEC時代の対戦でもそうだったのですが、ペティスの打撃に対して苦手意識があるんですかね。WECの試合では露骨に嫌な顔する場面が何度もあったんですよね。今回も、あそこまで連発でミドル食らうもんですかね。あれでベンヘンが一気に弱気になったような気がしました。

それはそうと、以前こちらでも「各階級が停滞気味でUFC人気にも影響してくるんじゃないか、何人かのチャンピオンに階級上げてほしいなぁ」とグチったことがありましたが、その階級上げてほしいチャンピオンがすでに二人も陥落とか。UFC恐るべしです。
Commented by スラッカー at 2013-09-02 14:26 x
ぺティスさんかっけー、て感じですの勝ち方ですよね

ミドルはその前のハイのイメージが強くてベンヘンはガードを下せなかったんでしょうね
アルドもそうですが普通総合の選手はカットされたらとか掴まれたら…とか考えて思い切り蹴りませんが彼はフルパワーで蹴ってますからね

相当脛鍛えてる+グランドにも自信がないと無理ですよね

でも忍者キックといいああいうアクロバティックな戦い方は年取っても可能なんかなとも思ってしまいます

早速膝いったみたいだし
Commented by みゆパパ at 2013-09-02 21:43 x
>スラッカーさん

ペティスにはこの先、ワクワクさせてもらえそうなカードがてんこ盛りですからね。
ヒザの状態酷くないといいんですけどねぇ。
いきなりの長期離脱とかマジ萎えますよ・・・
Commented by タイ人 at 2013-09-03 00:27 x
ミドルは全部右でしたよ。
Commented by nugueira at 2013-09-03 23:53
>みゆパパ様、スラッカー様
 ベンヘンはいつもに比べて体が細い感じがしましたし、調整も上手くいかなかったんですかね。ペティスのヒザはベンヘンの金網際での蹴りが原因のようで、やっぱりああいう攻めは地味に効くんですね。深刻な状態でないことを祈ります。

>タイ人様
 うわっ、失礼いたしました。お恥ずかしい・・・。
by nugueira | 2013-09-01 23:44 | UFC | Comments(5)