反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

UFC on FOXの感想

 WOWOWで見たメイン枠の感想を。

リズ・カモーシェ○-×ジェシカ・アンドラジ(2R TKO)
 カモーシェがパワフルなテイクダウンを繰り返し主導権を握るが、1R終盤にはアンドラジが抱え上げるようなテイクダウンからギロチンに捕えて反撃。カモーシェがこれを耐えて1R終了。
 2Rに入るとカモーシェが開始早々テイクダウンを取り、あっさりマウントへ移行してパウンドの雨あられ。さっさとストップした方がいい場面が何度かあったがレフェリーも引っ張り続け、アンドラジが脱出できないまま残り1分になろうかというところでようやくストップ。UFCの女子部門はやっぱり微妙に「一昔前のMMA感」が漂ってる。

ロビー・ローラー○-×ボビー・ヴォルカー(2R KO)
 ローラーがジリジリとスタンドで圧力をかけ続け、パンチにミドルやハイを織り交ぜながら攻めていく。クリーンヒットはないもののヴォルカーは鼻から出血し、ローラー優勢のまま1R終了。
 ローラーはこのままフィニッシュまで持って行けるか・・・と思った2R開始早々、ヴォルカーが頭を下げたところにドンピシャの左ハイが直撃。パウンドに入る前にレフェリーが止める完璧なKO劇でローラーがUFC2連勝。

ローリー・マクドナルド○-×ジェイク・エレンバーガー(判定)
 1Rはスタンドでのボクシング中心に展開。両者目立った有効打はないが、ジャブの制度でマクドナルドが上回っている印象。
 2Rも同様の展開だが、マクドナルドが試合をコントロールしている印象が一層鮮明になってくる。とにかくジャブがよく伸びるうえに前蹴りやヒジの動作も見せるのでエレンバーガーは懐に入ることができず、ダメージや手数以上にマクドナルドがエレンバーガーを完封したまま3Rへ突入。3R終盤にエレンバーガーがようやくタックルからテイクダウンを奪うものの時すでに遅く、判定でマクドナルドが完勝。
 内容は地味だったし実際客席からブーイングも聞こえてきたけど、逆にマクドナルドの強さが際立った試合。実質的にジャブ一本でエレンバーガーを封じちゃったわけだもんな。GSPとは同門なので対戦しない建て前になっているマクドナルドだが、この勢いだと早晩ダナがそういう主張を認めない事態になりそう。

デメトリウス・ジョンソン○-×ジョン・モラガ(5R 腕十字)
 1R、スピーディーな打撃戦からジョンソンがテイクダウン。モラガがギロチンに捕える場面もあったが、ラウンド終盤にはモラガをがぶったジョンソンが逆にギロチンへ。モラガはラウンド終了のホーンに救われる。
 ドッドソン戦では序盤はペースを握られたジョンソンだが、今回は初めからエンジン全開。タックルからテイクダウンを奪うとサイドへ移行し、キムラ狙い。ガードするモラガの隙を突いてボディや顔面へのパウンド・鉄槌とエグい攻めを繰り出して完全にペースを握る。モラガは削られる展開が続き、スタンドの一発狙いしかなくなってきた感じに。
 4Rもジョンソンが弾丸タックルからのテイクダウンを繰り返すが、終盤にモラガのカウンターの右がヒットし、ジョンソンはこの試合初のピンチに。テイクダウンで何とか凌ぐが鼻からの出血がひどい。
 判定までいけば間違いなくジョンソンだが、4R終盤のダメージがどう響くか・・・と思われた5R、ジョンソンがペースダウンすることなくタックルからテイクダウン。この試合何度目かのサイドからのキムラ狙いを見せた後、最後は腕十字に移行。モラガは耐えようとするものの腕が伸びきったところでレフェリーストップ。ジョンソンが一本勝ちで2度目の防衛に成功。
 ジョンソンは過去2度のタイトルマッチでは「スピードと無尽蔵のスタミナは凄いが、フィニッシュできず面白みに欠ける」という印象が強かったが、そういう評価も一掃するような快勝劇。最後にきっちり一本極めきってみせたのが凄い。次の防衛戦は早ければ12月のon FOXだろうけど、早くもベナビデスとの再戦ぐらいしか目ぼしい相手が見当たらなくなってきている。

 来週はアルド防衛戦。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みゆパパ at 2013-07-29 10:50 x
昨日は荒川出場興行のボクシングをリアルタイム視聴していたため、UFCは録画視聴でした。
こちらはWOWOWでは今日放送だと思うので、必見です。
3試合とも面白かったんで、荒川以外のもやってくれるといいですね。

本題のUFCですが、フライ級タイトルマッチ。1.3倍速再生で観てましたw途中でデータ出てましたが、ジョンソンのテイクダウン成功率10/10で吹きましたね。でも、今回はどの場面でも極めに行くこと意識してたみたいですね。向こうでも結構言われてたみたいで意地があったんでしょうねぇ。

試合を決めたあとの、連続回し蹴りが一番凄かったのは内緒です。
Commented by pretty侍 at 2013-07-29 21:00 x
マイティマウスのフィニッシュシーンを見られるとは思いませんでしたね。
軽量級でKOは難しいでしょうから一本を狙ったところがまた彼らしい。

ロリマクのクリチコ戦法にはがっかり…との声が多い様ですが個人的にはエレンバーガーにがっかりしました。
エリック・シウバの方が強いかな~?
Commented by nugueira at 2013-07-30 22:21
>みゆパパ様
 私も連続回し蹴りには驚きました。5R戦った後の動きじゃないだろう、と。

>pretty侍様
 私はマクドナルドがああいう勝ち方をしたことに逆に感心したのですが、確かに客受けは悪いでしょうね。GSPとの同門対決云々は抜きに、この勝利でタイトル戦線に近づいたんだか遠ざかったんだか、という感じです。
by nugueira | 2013-07-28 23:55 | UFC | Comments(3)