反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

UFC162の予想

 日曜のUFCの予想を。最近はナンバーシリーズもメイン・セミ以外は薄いカードになることがしばしばあるが、今回は充実の編成。

エジソン・バルボーザ○-×ハファエロ・オリベイラ
 去年ヴァーナー戦でつまづいたバルボーザ。連勝で再度上位進出のチャンスをつかみたい。

ガブリエル・ゴンザガ○-×デイブ・ハーマン
 デル・ロサリオの欠場で緊急出場のゴンザガ。仕上がり具合が不安ではあるが、相手は絶賛3連敗中のハーマン。ここは勝っておきたいよね。

ノーマン・パーク○-×徳留一樹
 UFCデビュー戦を白星で飾った徳留が本場ラスベガスで迎える第2戦、相手はTUFオーストラリア覇者。オーストラリア版のTUFはレベルがイマイチだったという話も聞くが、初の海外遠征(だよね?)になる徳留にとってはコンディション作りも含めてハードルが高くなりそうな試合。ここで勝てば本当に大きいけど、厳しいかなあ。

カブ・スワンソン○-×デニス・シバー
 現在4連勝中と勢いに乗っているスワンソン。シバーもフェザー転向後は2連勝中なので油断ならないが、スワンソンが打撃戦を制するのではないかと予想。

マーク・ムニョス○-×ティム・ボーシュ
 昨年ワイドマンに敗れたムニョス、昨年末のワイドマン戦が怪我で流れて代役のフィリッポウに負けたボーシュ、と妙な因縁のある両者によるサバイバルマッチ。ムニョスは試合間隔も空いてしまったのが気がかりだが、ボーシュは試合内容があまり好きじゃないのでムニョスを応援。

フランキー・エドガー○-×チャールズ・オリベイラ
 アルドと激闘を繰り広げたエドガーのフェザー級第2戦。相手のオリベイラについては正直「?」という感じだが、前戦負けた者同士という意味では妥当なマッチメイクなのか。エドガーはここできっちり勝って上位陣との対戦につなげてほしい。久しぶりの3ラウンド戦なのでいつものスロースターターぶりを発揮しちゃうとやばいんじゃないか、という点だけが不安材料だけど。

アンデウソン・シウバ○-×クリス・ワイドマン
 アンデウソン11度目の防衛戦だが、ワイドマン勝利を予想する選手・関係者の声が多いのにビックリ。ただ、ワイドマンはレスリングベースでテイクダウン能力に長けたアンデウソンが最も苦手とするタイプだし、ミドル級離れした体格も大きな武器。ソネンがなしえなかったテイクダウンからのアンデウソン封じをやり遂げてしまう可能性が高い、と言われたら確かにそうなのかも。
 ただ、相手はやはり「あの」アンデウソン。相性だのフィジカルだの理屈を並べたところで、最後の最後には絶対王者がフィニッシュしてみせるのでは、という想像しか浮かんでこない。伝説が終わる瞬間は、実際にその場面を目にするまで想像できない。というわけでアンデウソン防衛という予想にさせてもらいます。

 ホジャーも登場。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みゆパパ at 2013-07-03 09:37 x
そうなんですよね。
ソネンの1戦目後に挑戦したどの選手もが思ったはずですよ。
アンデウソン攻略の糸口はテイクダウンだと。
岡見選手だってそれを狙っていたはずですよね。

でも、結局それをやってのけることの出来た選手はいなかったわけですよ。テイクダウンに繋げるためのスタンドの時点で圧倒されちゃうんですよね。

エドガーは大好きな選手なんで、本当にもう一度タイトルマッチまでたどり着いてほしいですね。
Commented by pretty侍 at 2013-07-05 21:12 x
私はワイドマンが勝ってミドルが戦国時代に突入したら良いなと思うので、期待込みでワイドマン勝利予想で。
Commented by みゆパパ at 2013-07-06 10:10 x
計量での徳留、いい体つきでしたし、対戦相手とおでこ突き合わせて気合見せてました。ちょっと期待したいと思います。
Commented by nugueira at 2013-07-06 21:33
>みゆパパ様
 日本人にとって「UFC2勝」は結構高いハードルになってますからね。こういう予想にはしましたが、徳留には頑張ってほしいです。

>pretty侍様
 ワイドマン勝利を予想している方は、やっぱりそういう期待値込みなんですかね。選手の勝敗予想が雪崩を打つようにワイドマン支持なのがかなり気になっています。
by nugueira | 2013-07-01 23:11 | UFC | Comments(4)