反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

UFC on Foxの予想

 日曜のUFCの予想を。

ジョセフ・ベナビデス○-×ダレン・ウエノヤマ
 3連勝中のダレンはここで一気に上位グループに割り込みたいところだが、ベナビデスの牙城を崩すのはさすがに厳しいか。フライ級特有の「ハイスパートだが煮え切らない判定決着」でベナビデス勝利を予想。

チャド・メンデス○-×ダレン・エルキンス
 5連勝中でこれまた勢いは申し分ないエルキンスだが、これまたメンデス相手はさすがに厳しいか。最初予定されていたメンデスvsグイダは非常に楽しみなカードだったんだけどなあ。

マット・ブラウン○-×ジョーダン・メイン
 昨年1年間で4戦4勝3KOのブラウン。12月のスウィック戦のKOもお見事だったし、ここは無事5連勝にこぎつけるのでは。このカードも、当初予定されていたブラウンvsハーディーは面白そうだったので残念。

ネイト・ディアズ○-×ジョシュ・トムソン
 ここから先はトリプル・メイン「UFC対ストライクフォース全面対抗戦~根絶やし~」(←今勝手に命名)。
 まずはともにタイトルマッチ経験を持つライト級ナンバー2同士の激突。あれだろ?試合後に武藤が「小結同士の試合」とか酷評するんだろ?すまん、対抗戦ネタを引っ張り過ぎた。
 ベンヘンに完敗したとはいえネイトのボクシング技術を完封するのは並の選手には無理な話。トムソンもメレンデスと好勝負を繰り広げたりするのでここぞという時の爆発力はありそうだが、ネイト優勢と見ておくのが無難か。

フランク・ミア×-○ダニエル・コーミエ
 SFで一度組まれたものの流れたカードが、オクタゴンに舞台を移して実現。コーミエが得意のボクシング+レスリングで圧倒して、ミアにとってはドス・サントス戦の再現・・・という展開になりそう。ライトヘビー級転向が確実視されるコーミエ、ミアの首を手土産に一気にジョーンズを射程圏内に捉えるか。

ベン・ヘンダーソン○-×ギルバート・メレンデス
 メインはUFCライト級を制圧しつつあるベンヘンにSFの絶対王者メレンデスが挑む頂上決戦。まあメレンデスの実績を考えると参戦即タイトルマッチは納得するしかないか。
 お互い相手の持ち味をキッチリ計算して試合を組み立ててくるタイプなので、競った展開のままフルラウンドまでいきそう。ただ、ベンヘンがUFC参戦以降並み居る強豪をなで斬りにして安定王者の地位を築いたのに対し、メレンデスは相応しい相手を探すのにも苦労していた状態。ここ2年ほどの経験値の差がそのまま試合結果に反映されそう。ということでベンヘンの判定防衛を予想します。

 WOWOWは9:00開始。早いね。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みゆパパ at 2013-04-20 22:54 x
UFCの各階級が停滞気味で少しカオスになって欲しいんで、タイトルマッチはメレンデスを応援します。、

ベンヘンの前回の試合に今一燃えれなかったことも理由ですが。
なんか体格差生かしての安全運転は止めてほしいんですよねぇ。

コーミエにも、ここクリアしてライトヘビーに風穴空けてほしいですねー
Commented by マラビージャ at 2013-04-21 07:31 x
確かにほとんどの階級に絶対王者もしくはそれに近い王者がいて、面白みに欠ける状況ではありますよね。

個人的にはペティスにフェザー級・ライト級をかき回して欲しいです。強いのはもちろんの事、試合が抜群に面白いので。
Commented by nugueira at 2013-04-22 08:46
>みゆパパ様
 試合後のレスになり恐縮です。判定については相当議論を呼んでいますが、メレンデスにとっては本当に惜しいというか勿体ない敗戦でしたね。

>マラビージャ様
 タイトルマッチ以外でも5Rが組まれるようになって、王者側のアドバンテージは少なくなってるはずなんですけどね。ペティスvsアルドは期待したいです。それでもアルドの牙城を崩すのは難しいと思いますが…。
by nugueira | 2013-04-19 22:57 | UFC | Comments(3)