反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩漬け浮沈艦、まさかのリリース!

 UFCが大量16名の選手をリリース。パンクラスの手塚を含め、直近の戦績を見れば文句は言えない選手が大半なのだが、その中に何とジョン・フィッチの名前が。これは本当に度胆を抜かれた。

 確かにBJ・ペン戦以降は4試合で1勝しかしていないのだが、長らくウェルター級で不動のナンバー2の地位をキープしていた選手。リリースは本人すら予想外だったのでは?
 ダン・ハーディーのように4連敗してもリリースされない例もあるわけで、ズッファも商品価値の高いタイトルマッチ経験者はそうそう手放さないと思っていたのだが。この辺はやっぱり試合内容の面白さも加味されるのかな。

 ただ冷静に状況を見てみると、SF勢の合流や女子バンタム級の創設で契約選手数は一気に増加。一方で大会数はほぼ前年並みのペースなわけで(それでも年間30大会をゆうに超えているから十分凄いんだけど)、単純な算数の問題として戦績の振るわない選手はどんどん放り出すしかないよなあ。
 SF勢や女子選手を合計するとおそらく16人ではきかないはずで、今後も大規模リストラの第2弾があり得るのだろうか。連敗中かつ長期欠場に入っている「魔王」と「神の子」はかなり厳しい状況になってきてるな。

 しかしまあ、この次には「リリース選手の再就職先」という話題が続くわけだが、「ぜひ日本の団体へ!」とは冗談でも言えない状況なのが寂しいところ。フィッチを呼べとは言わないけど、パンクラスやVTJあたりがこのうち何人かを引っ張り込んでくれないかな。

 日本大会でも「敗者首切りマッチ」はあるのかな。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by pretty侍 at 2013-02-22 06:00 x
フィッチはニック、カンプマン、エレンバーガーよりも強いと思うんですけどねぇ…。
サンチアゴはもう駄目かしら?
Commented by gsp at 2013-02-22 07:32 x
この件は物議を醸してますね~。
最近のタイトルマッチといい、UFCのジョーク化が心配です。
Commented by nugueira at 2013-02-23 13:30
>pretty侍様、gsp様
 「上位グループ入りの門番」としての仕事はまだ十分できると思うんですが、若手を潰されても新陳代謝が進まなくなるし、ギャラも高いし…という判断が働いたんですかね。
 サンチアゴは前回のリリース前から通算すれば3連敗なので、まあ致し方ないかと。 
by nugueira | 2013-02-21 23:31 | UFC | Comments(3)