反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レスリングが五輪から除外?

 2020年の五輪種目からレスリングが除外されることが濃厚な情勢に。このブログでレスリングの話題を取り上げたことはほぼ皆無に近いのだが、これはかなり衝撃的なニュース。

 日本として金メダルの稼ぎ頭である女子レスリングがなくなるのは非常に痛いのだが、それを抜きにしてもレスリングは古代オリンピアの時代から続いている伝統競技。ずいぶん思い切った決定をしたなあ、というのがニュースを見た瞬間の感想。

 というかレスリング協会=豪腕・福田富昭の印象が強く、それこそこういう局面での政治的根回しなんてお手の物なのでは、と思えてならないのだが。やっぱり競技団体側にも「まさか自分たちは外されないだろう」という読み違いがあって、それが対応の遅れにつながったということなのかなあ。
 今後はアマスポーツの選手は「自分がアスリートとしてピークを迎える時期に自分の競技がオリンピック種目として残っているかどうか」というリスクとも付き合わなきゃいけないんだから、大変な時代だよね。

 ただ今回のニュースに関連して思ったのは、IOCがこの流れで五輪競技の入れ替えを積極的に進めていくとなると、定着するかどうかはともかく一時的に「五輪種目」の仲間入りをする競技は今後増加していくのでは、ということ。
 となると、まずはワールドゲームズ加盟に向けて動いている空道なんかも、将来の五輪種目採用は決して絵空事ではないのかなあ、などという想像も浮かんだりした。
 まあ空道がオリンピックに向けて越えなければいけないハードルは山ほどあるはずで、今の段階では鬼が笑い死にするほどの先の話でしかないんだろうけれど。
[PR]
Commented by gsp at 2013-02-14 07:27 x
ぜひ総合格闘技も!と思いましたが明確な判定基準がないので無理ですよね...
総合で明確な判定基準が作られるとますますポイントゲーム化が進みそうで怖いです。
Commented by pretty侍 at 2013-02-14 15:10 x
除外するならプロの世界が在る野球、サッカー、テニス、バスケ、ボクシング
競技人口の少ないアーチェリーや帰化中国人だらけの卓球でしょうに。
Commented by nugueira at 2013-02-15 08:49
>gsp様
 UFCですらジャッジ基準を統一しきれていないのが現状ですからね。ボクシングはMMAに比べてジャッジ基準が明確ですがKOする選手はしてますから、判定基準の固定化とKO・一本の減少はまた別かな、とも思っています。

>pretty侍様
 ただプロ競技があるメジャー種目を外すと盛り上がりに欠けるでしょうし、ネガティブ要素を持つ競技の中で今回根回しが足りなかったのがレスリングだった、ということなんですかねえ・・・。
Commented by pretty侍 at 2013-02-15 12:16 x
成る程。
オリンピックは興行ですもんね。
Commented by nugueira at 2013-02-16 16:57
>pretty侍様
 オリンピックが商業主義の流れに乗ってしまっている以上、種目として存続したいならその土俵で手を打っていくしかないと思うんですよね。この辺についてはまた改めて書きたいと思います。
Commented by プロシューター at 2013-02-21 20:57 x
レスリングは、馴染みのない人にはマイナーだと誤解されてるのが可哀想です。世界は勿論、日本国内ですら激戦なのに。(日本人から超メジャー競技であるレスリングのメダリストが毎回出るわけですから)よく比較される柔道は、宗教団体や営利企業みたいに営業と政治が上手いんですよね。競技人口でも、ボクシングやレスリングが誰でも試合に出られる訳でもないのに比べ、柔道は老若男女、一度でも道衣に袖通したら一人としてカウントしてますし。
Commented by nugueira at 2013-02-21 23:21
>プロシューター様
 柔道の今の流れがいいとは思わないものの、五輪競技としての存続という意味では非常にうまくやっているんでしょうね。選手の預かり知らぬ営業・政治で決まってしまうのは何とも可哀想ですが。
by nugueira | 2013-02-12 23:41 | その他(総合・寝技系) | Comments(7)