反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

スーパーミドル級戦線(エキサイトマッチの感想)

 今週のエキサイトマッチの感想を。今回はスーパーミドル級のタイトルマッチが2つ。

 まずはWBO世界スーパーミドル級タイトルマッチ、アルツール・アブラハム対メディ・ブアドゥラ。
 1Rにアブラハムの左アッパーがヒットし、まずは先手を取る。実況が「攻守分離」と言っていたとおりアブラハムは守るときはガッチリ守るのだが、攻めだすとノンストップで連打を繰り出していくスタイルで見ていて面白い。ブアドゥラも動きは悪くないのだが、フック・アッパーといった回転系のパンチを振り回すアブラハムに対し4R辺りから下がる場面が目立ちはじめる。
 ブアドゥラが6Rに一時盛り返す場面はあったものの、続く7Rはアブラハムが攻め所を見逃さず再び猛攻。8Rに入ってからブアドゥラの動きが明らかにおかしくなり、最後は連打をもらったところでレフェリーがストップ。アブラハムはゴツゴツした展開に強くて、かつそういう展開に持ち込むのが非常に上手い印象。

 続いてIBF世界スーパーミドル級タイトルマッチ、カール・フロッチvsユーサフ・マック。1Rにフロッチが左アッパーからのフックでいきなりダウンを奪うと、後は完全にイケイケムード。すばやい踏み込みからのパンチで2R終盤にも攻勢を仕掛けると、3Rにボディーを打ち込んだところでマックが崩れ落ちるようにダウン。マックはそのまま立ち上がれず、文句なしの圧勝劇でフロッチが防衛。場内の雰囲気も含めて、完全にフロッチの試合だったという感じ。

 それにしてもこのタイミングでスーパーミドル級の試合を見るとどうしても「村田が参戦するかもしれない階級」という見方になってしまうのだが、正直こういう連中相手に日本人が勝つ場面が想像できない。さすがにもう少し下の階級に挑むのかな。
[PR]
Commented by みゆパパ at 2013-02-08 09:21 x
ミドル、さらに下のSウェルター、いずれにしてもWBA、WBCともに超ビッグネームがチャンピオンなんですよね。
WBO、IBFの認可を待ってのベルト狙いですかね。

村田は以前「プロには同じ階級で何人もチャンピオンがいて~」みたいな発言(軽く批判)してましたけど、どういうマッチメークがされていくのか楽しみですね。

西岡を超える、アメリカでのビッグマチまでたどり着けたら凄い。
Commented by tarou at 2013-02-08 21:33 x
アブラハムはすごくパワフルで、好きな選手なのですが、SMではフロッチやウォードにパワーでも圧倒されていたので、トップにはなれないでしょうねぇ…残念ながら 
村田は転向するならMかSWでしょうね。ちょっとSMは体格違いすぎるような気がします…アブラハムでパワー負けしてるんだし。プロ入りにはすごく期待してます。佐藤よりは活躍してくれるんじゃないかな…
そういえば石田がゴロフキンと試合しますね! 個人的にはゴロフキンはP4Pのランキングでも10位以内に入るんじゃないかと思うくらい強いと思うので、石田が勝てるとは思えないのですが…応援しましょう!
Commented by nugueira at 2013-02-09 17:09
>みゆパパ様
 自分も村田の「プロ批判」発言は記憶に残っていて、宗旨替えを批判する気はないですけど今後の結果次第ではバッシングの対象になるのかな、と気になっています。ビッグマッチ云々より、まずは世界戦まで行けるかどうかがハードル高いですよね。

>tarou様
 アブラハムでパワー負けと聞かされちゃうと、やはりとんでもない世界ですね・・・。石田vsゴロフキンは私も気になっています。月末にエキサイトマッチでゴロフキンの前回の防衛戦をやるので、まずはそちらをチェックしたいと思います。
Commented by なちょ at 2013-02-14 00:51 x
>佐藤よりは活躍してくれるんじゃないかな…
tarouさん、面白いw

エキマが急にドイツの試合中継復活させましたね、これから定期的に放送してくれるのかな?アブラハムの攻防分離は今では珍しいスタイルなので好きです、ただスーパーミドルでは明らかに一枚落ちるのでミドルで見たいな、それこそゴロフキンとかね。

フロッチの相手は雑魚ですが、キッチリ仕留めるのはさすが波に乗ってるフロッチ、フロッチとケスラーの再戦決まったのでメチャメチャ楽しみです。
Commented by nugueira at 2013-02-15 08:44
>なちょ様
 「できるだけ多くの世界王者をチェックする」のが当面の個人的目標なので、アメリカ以外の試合も見られるのは単純に嬉しいですね。
by nugueira | 2013-02-06 23:32 | ボクシング | Comments(5)