反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジョシカク in UFC

 ロンダ・ラウジーがUFCと正式契約し女子バンタム級王者に認定。年明けのPPVイベントのメインイベントで防衛戦という噂も。

 少し前からダナがラウジーの名前をチョイチョイ出してはいたけど、ここまでトントン拍子で話が進むとは驚き。まあWECのフェザー・バンタム王者をUFCの初代王者として認定したのと同じで、strikeforceの女子部門を一足先に吸収したと考えればいいのか。

 格闘技に関しては「雑食」という自負のある私だが(最近見る時間を確保できているかはさておき)、ジョシカクは数少ない食わず嫌いな分野の一つ。女性同士が顔面を殴りあって戦う姿は今ひとつ見る気になれないんですよねえ…という発言は保守的に過ぎるのだろうか。

 一方で昨年の大晦日に見たフジメグの試合には一気に引き込まれたので、女子格闘技にコンテンツとしての可能性があるのは否定できないところ。UFCがラウジーの試合をメインに持ってくるのも「タイトルマッチはメインにくるべき」という競技論に加えて「視聴者の目に一度触れさせることができれば十分勝負できるはず」というビジネスとしての計算も働いてるんじゃないですかね。

 とにかく業界最大手のUFCが女子部門創設に動き出したことで、このジャンルが大きく動き出すことは確実。既存団体であるインビクタとの競合関係なんかも気になるところではあるけど、まずはラウジーの試合を見る機会が来るのを待ちたいと思います。
[PR]
by nugueira | 2012-11-21 23:35 | UFC | Comments(0)