人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西岡vsドネア、決戦迫る

 スーパーバンタム級3団体王座統一戦、西岡利晃vsノニト・ドネアがいよいよ明日に迫った。昨日の夕方あたりから、この試合のことを考えると自然に心拍数が上がってしまう状態に。PRIDE消滅以降、この感覚は久しぶりかも。

 この試合の見所は「西岡」と「日本ボクシング界」の2つの切り口が存在する。まず西岡に関していえば、本人が進退について特に明言していないにも関わらず、ほとんどのファンが「ラストマッチ」という前提で受け止める試合というのも珍しいのではないか。
 王座獲得以降、盤石の内容での防衛を重ねる西岡に特段の衰えが見られるわけではない。とはいえ36歳という年齢、1年越しのラブコールを実らせてのドネア戦、全米生中継のビッグマッチというシチュエーションを考えると、この一戦が西岡にとっての集大成になるのは間違いないところ。どういう結果が出ようと西岡陣営に「この試合の次」という発想はない、というのが自然な見立てになってくる。

 西岡個人にとっての集大成というだけでなく、この試合は日本ボクシング界にとっても歴史的な大一番となる。紛れもない世界的ビッグネームを相手に、アメリカでの王座統一戦。日本ボクシングが未踏だった世界に、今回遂に足を踏み入れることになる。香川照之が言っていた「結果がどうなろうと、この試合は日本ボクシングの歴史に輝く黄金の点として残り続ける」という発言は、多くのファンに共通する思いだろう。
 日本人世界王者の人数こそ増えているものの人気沸騰とは言い難い現状のボクシング界。「対世界」という新しいステップへ打って出る足掛かりを、この一戦で築くことができるか。

 試合の予想については、現地オッズに出ているようにドネア優勢というのが妥当な見方。一方でスーパーバンタムに上げて以降、ドネアの試合内容が今一つ精彩を欠いているのも確か。ドネアがKO狙いのビッグショットに固執して手数が減るようであれば、西岡がその隙を突いて…という展開もあながち夢物語ではないのでは。
 とはいえ、ともに「超」が付く一流同士の対決。互いにどういう組み立てをしてくるか、それに対してどう切り返していくかはまさにゴングが鳴ってみないと分からない世界で、試合前にあれこれ予想するのはむしろ野暮なのかもしれない。

 日本人が頂点に立つことへの期待、最悪の結果が待ち受けていたとしても受け入れる覚悟、歴史的瞬間の全てを見届ける決意。ファンの胸にも様々な感情が去来する大勝負、ゴングの時は刻一刻と近づいている。

 今夜眠れるか心配になってきた。人気ブログランキングへ
Commented by J.V.N at 2012-10-14 08:02 x
怖いけど、見届けます!
Commented by nugueira at 2012-10-14 11:47
>J.V.N様
 いよいよ迫ってきました。こちらもドキドキしてます。
Commented by なちょ at 2012-10-15 23:59 x
進退については本田会長がマルケス戦の後に「あと1戦で引退させる」と名言しています、なのでそれを知っている人がこの試合がラストマッチと思っているのか、もしくは西岡の年齢がそう思わせるのか。
ただ進退について西岡はブログで本田会長の発言を受けて「引退するとはひと言も言っていない」と書いて数時間でその記事自体を削除したことがあるので、引退させたい本田会長と引退したくない西岡の間で微妙な溝があるような気がします。
今回ドネアに負けても西岡は進退について保留したのにもかかわらず、本田会長は早々に引退と名言してました。
試合内容もアレでしたしさすがに引退すると思いますが、本田会長がイチイチ引退引退と口にするのも珍しいケースだと思います。
もしかしたら西岡はどこかに酷い怪我でも負ってるんですかね。
Commented by nugueira at 2012-10-16 23:13
>なちょ様
 マルケス戦の後も本田会長と西岡の意思疎通がちゃんとできてるのかな、と不安になったのですが、今回も同じような雰囲気になってますね。こればかりは外野からはうかがい知ることのできない世界になってしまいますが。
Commented by なちょ at 2012-10-16 23:41 x
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO47259760V11C12A0000000/?df=4
『長く目標にしてきたビッグファイトに敗れ、本田会長は「これで終わりです。自分を懸けてやってきた。本人も分かっている。勝っていてもやめていたと思う」と36歳の西岡を現役引退させる意向を明言した。


記事があったので貼っておきます。
本田会長は西岡の意志も同じと言わんばかりに喋ってますが、上に書いたとおり、ドネア戦の前の時点では西岡は辞めるつもりは無いとブログに書いています、たぶん今もまだ続けたいんじゃないでしょうか。
あとこの記事はいい記事ですので良かったら目を通してみてください。
Commented by nugueira at 2012-10-20 20:49
>なちょ様
 記事の紹介、ありがとうございます。西岡を取り上げた記事は見ておこうと思いつつもチェックする時間がなかったので、助かります。
by nugueira | 2012-10-13 11:33 | ボクシング | Comments(6)