反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのチカカク

 地下格闘技団体・KRUNCHの試合をUSTREAMで流していると聞き、試しに視聴。いわゆるチカカクの試合を動画で見るのはこれが初めて。まあ会場がディファ、レフェリーが和田良覚という時点で「地下」呼ばわりは失礼なのかもしれないが。

 見始めたときにちょうどやっていたのが75キロ級トーナメント決勝で、タレント名鑑でおなじみ三河幕府のメンバーが登場。「どうせお互いぶん回して、先に当たった方の勝ちなんでしょ?」と思って見ていたら、下からギロチンを狙うわ、終了間際にテイクダウンを取りにいくわ、技術の精度はともかくとしてお互い予想以上に「格闘技」の試合をしていて驚いた。
 さらにメインの試合では、執拗に腕十字を狙い続けた選手が最後は下からの三角で一本。なんか本当に「チカカク」という名称自体が不適切なので見直すべきでは、という気がしてくる。

 自分はこれまで地下格闘技に対して肯定的・否定的以前に興味がなかったのだが、これはこれで盛り上がっているのならいいのかも、ぐらいには思えてきた。ここに出てる選手から将来のUFCファイターが生まれる可能性は皆無だろうけど、UFCにつながるかどうかが総合格闘技を見る唯一の切り口なわけじゃないし。安全面の整備さえきちんとしていれば変な色眼鏡で見る必要はないのかな、と。(前座で救急車で運ばれた選手がいたらしく、少々心配だが。)

 ただ映像を見た感じでは客入りは微妙な感じ。「1時間押し」と言っていた進行の悪さのせいもあったのかもしれないけど、チカカク団体間でも勝ち組・負け組が分かれてきているのだろうか。

 USTREAM中継ってそんなに金かからないの?人気ブログランキングへ
[PR]
by nugueira | 2012-08-19 22:23 | その他(総合・寝技系) | Comments(0)