人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PRIDEミドル級GPプレビュー② 王子号泣!「リアル寝技世界一決定戦」から目を離すな!

 前々からアブダビとのバッティングを指摘していたリスター&アローナが結局揃ってGP出場、どころか一回戦で対戦することに。これ大丈夫なのか?記事を見ると榊原社長は問題ないことを主張してるけど(昨年2月のPRIDE27でもこのカードは噂に上がっていたので、DSE側も昨日今日思いついたカードでないことは確かだが。)。
http://www.boutreview.com/data/news/050423pride-gp.html
 いやー、K-1とかUFCとの興行戦争・引き抜き合戦はまあ企業戦争なわけだからまだいいですよ。でも今回の相手は首長国だよ首長国。原油価格高騰の折、オイルマネーに喧嘩をふっかけて無事で済むのだろうか。
 そういう政治的背景はさておき、この試合を日本で見れることになったのは最高の展開。アブダビの無差別級王者対決。この試合の勝者が真の寝技世界一。格闘技ファンがこれで興奮しなかったら嘘ですよ。一般のファンがこれで興奮するのも嘘だけど。あー、もう楽しみ。この際この試合だけはKOKルールでやってほしい。というか「スイープ2点、パス3点、マウント4点」にして判定になった場合はこのポイントで勝敗決して欲しい。
 とはいうものの箱の大きさ(大阪ドームのど真ん中で寝技合戦・・・)、出会い頭にポコッと打撃で決着してしまうのではという疑念、さらには膠着したらどうしようというあらぬ想像など、不安点がいくつかあるのも事実。アローナはけっこう前科あるからなあ。まあ「テクニカルな名勝負か、はたまた膠着か」という点ではこの後ろにもっと不安なのが控えてますけどね。

ヒカルド・アローナの最近5試合の戦績
2004/10/31 ○セルゲイ・イグナチェフ(チョークスリーパー)
2004/6/20  ●クイントン・ランペイジ・ジャクソン(パワーボム)
2002/11/24 ○ムリーロ・ニンジャ(判定)
2002/4/28  ○ダン・ヘンダーソン(判定)
2001/9/24  ○ガイ・メッツァー(判定)

ディーン・リスターの最近5試合の戦績
2005/4/3  ○小路晃(三角絞め)
2004/7/19 ●アマール・スロエフ(判定)
2003/12/6 ●ジェレミー・ホーン(判定)
2003/9/5  ○James Lee(アームバー)
2003/6/29 ○Brian Sleeman(アームバー)

(展開予想)
 リスターは三角極めた相手が小路。アローナは去年ひさしぶりに一本勝ちした相手が無名のロシア人。お互いMMAの最近の戦績はパッとしない。ねちっこい寝技合戦ならアローナに一日の長。「ポジショニング(だけ)で圧倒したアローナが判定勝ち」という映像が容易に頭に浮かぶので、ここはもうひと頑張りして一本取ってほしいところ。
 ベウフォートとは逆に「アローナがグラウンドでコツコツ殴り始めたらどうしよう」という不安感が。とりあえず両者とも、周りが自分たちに何を期待しているかを理解して戦ってもらいたい。
by nugueira | 2005-04-09 23:34 | PRIDE | Comments(0)