反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

ヒョードル引退?

 やや旬を逃した感のある話題ですが、ヒョードルの引退発言について。

 「取り巻き連中と摺合せはできてるのかね?」というのが率直な感想。とはいえ、少なくとも本人がこうした発言を繰り返している以上、「Xデー」が着実に近づきつつあることは間違いない事実なのだと思う。

 「格闘家の引き際の難しさ」というのは格闘技ファンをやっているとしばしば目にする問題であり、現にこのブログでもちょくちょくそういうトピックを取り上げている。

 とりあえず引退のパターンを思いつく範囲で分類してみると

①その時点で想定される最高クラスの相手に勝って引退(魔裟斗)

②強豪相手に敗北を喫し、そのまま潔く引退(ランディ・クートゥア)

③やや微妙(あるいは相当微妙)な相手に言い訳の効かない負け方をするようになりズルズルと引退(チャック・リデル)

 といった感じ。まあ実際には格闘家の「引退」の定義自体が相当曖昧で、結果的に「えっ、あれが引退試合だったの?」というケースなんかも圧倒的に多いんだけど。

 自分が知る範囲での完璧な引退劇はやっぱり魔裟斗で、ここまでお膳立てを整えるための我儘を貫いた(貫くことができた)という点も含めて空前絶後の存在なんだろうなあと思う。
 クートゥアは1度目の引退のリデル戦、2度目の引退のリョート戦いずれも壮絶なKO負けをした後、そのままオクタゴンの中で引退宣言をするというこれはこれで理想的と言える引き際。「老兵は死なず、去るのみ」を地で行くような、非常に画になる引退シーンを作り上げるあたりはさすが「役者」というべきか。
 リデルはキャリア終盤に無駄な黒星を重ねすぎた感はあるものの、身体に重大な支障が生じない範囲で本人が納得いくまで続ける、というのは一つの考え方として有りでしょう。

 で、こういう前例に照らして今回のヒョードルを分類すると・・・うわっ、どれにも当てはまらないよ。「トップクラスに勝てないことが明白になった後、露骨に格が落ちる選手相手に白星を2つ3つ重ねてから引退」というのは新しいパターンだな。
 このまま宣言通りヒョードルに引退されちゃうと「最後の相手がヒーゾかよ・・・」というのがおそらくファンの素直な感情。とはいえ今ヒョードルにトップクラスの相手を用意できるプロモーションはないだろうしなあ。やはり全盛期にUFCへ乗り込んで、どういう結果になるにせよ白黒つけておかなかったのが間違っていたという結論になっちゃうのかな。
[PR]
Commented by スラッカー at 2012-05-27 02:20 x
自分は全盛期ならUFCにいっても無敵だったと思っています

あの頃は今ほどUFCのレベルもシビアでなかったし
あの頃はUFCに限らず強さが≒喧嘩の強さでしたし
自分の得意のシチュに持ち込めさえすればでしたからね

今は本当詰めてやらないといけない時代ですよね
打撃が得意だけど寝技が苦手とかだと通用しませんもんね
全部出来てその上○○が得意でないと

…でも全部出来てその上○○が得意てもろヒョードル…
時代の流れは早過ぎる…
Commented by nugueira at 2012-05-27 21:56
>スラッカー様
 ヒョードルの全盛期はUFCヘビー級のレベルも低かったので楽勝だったでしょうね。ここ2~3年に限れば相当微妙ですが。
 「ポテンシャルの高さで勝っていた選手が、周りの技術レベルの向上によりアドバンテージを失くす」というのはどの競技でも起こる事態だと思うのですが、MMAにおける代表例がヒョードルだったのだろうと思います。
Commented by 自転車通勤ダイエッター at 2012-05-29 11:01 x
相変わらず素晴らしすぎるまでの表現力、文章力!!

私の思ってることを全て的確に述べて下さった感じです!!

私の初神ピーターアーツは来月引退します(涙)
次神ホドリゴ・ノゲイラがどういう引退するか私の中で巨大なことです。

MMA界的にはサクでしょうけど、サクはずっと続けそう。
Commented by nugueira at 2012-05-29 19:17
> 自転車通勤ダイエッター様
 アーツの引退試合って確定なんでしたっけ?K-1再起動でまた雲行きが変わりそうな気がしないでもないですが。
 桜庭も何とかきれいな区切りをつけさせてあげたいですよね。青木戦なんて噂も流れていましたけど。
Commented by 自転車通勤ダイエッター at 2012-05-29 20:21 x
お返事有難うございます!
確かにアーツはグローリーと契約したと聞くし、ベルギーのスポーン戦、引退じゃないような気がしなくもありませんよね。
Commented by nugueira at 2012-05-30 19:34
>自転車通勤ダイエッター様
 最後はもう少し華々しい相手とやらせたい気はしますよね。具体的に誰がいいか、と考えると難しいですが。
by nugueira | 2012-05-24 23:57 | その他(総合・寝技系) | Comments(6)