反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー

UFC on FOXの感想

 WOWOWの録画視聴を見終わったので感想を。

パット・バリー×-○レイバー・ジョンソン(1R KO)
 上背に勝るジョンソンが首相撲からのヒザで攻めるが、バリーがテイクダウンに成功しV1アームロック狙い。バリーはこの後しばらくトップをキープするも、スタンドに戻るとジョンソンがヒザから再び攻勢になり、最後はケージ際に詰めて左右のパンチラッシュ。バリーが崩れ落ちるようにダウンし試合終了。最後はやや大味感もあったけど、バリーは負けても面白い試合するよね。

ジョン・ドッドソン○-×ティム・エリオット(判定) 
 スピンキックを連発するエリオットに、軽快なフットワークからパンチを入れていくドッドソン。2Rまではドッドソンが着実に有効打を入れてリードを奪うものの、前進を止めないエリオットが3Rに逆襲に転じ、ドッドソンは終盤は防戦一方。結局判定でドッドソンが逃げ切ったが、両者持ち味を発揮した好勝負。
 バンタム級のハイスピード感には毎回驚かされるのだが、フライ級はそれに輪をかけた感じ。テイクダウンを取られかけたところで回転するように脱出して、立ち上がるとすぐ打撃戦・・・という展開はこの階級じゃないとできないと思う。KIDがフライ級に転向したとして、この中で戦っていけるかというと…厳しいだろうなあ。

ホウジマール・トキーニョ×-○アラン・ベルチャー(1R TKO) 
 トキーニョが片足タックルからテイクダウンを取るも、ベルチャーはトキーニョの足をロックしてまさかのツイスター狙いの体勢へ。ここを凌いだトキーニョがヒザ十字、アキレスを次々と狙っていくものの、きっちり逃れたベルチャーが上の体勢からパウンド連打でトキーニョを粉砕。
 トキーニョは足関節を凌がれちゃうとポジション的に厳しいよなあ、といういつかの北岡のような感想。これが寝業師の逃れられない定めか。とはいえベルチャーがグラウンド勝負を真っ向から受けてたったのは嬉しい誤算で、UFCではレアなサブミッション合戦を堪能させてもらいました。

トニー・ファーガソン×-○マイケル・ジョンソン(判定) 
 両者スタンドで戦い続けパンチ主体の攻防。1Rにジョンソンが左フックでフラッシュダウンを奪う。ファーガソンのダメージは浅く、2R以降は完全に間合いの測り合いの展開が続いてしまったが、要所要所で左のいいパンチを入れていったジョンソンが判定勝利。

ジョシュ・コスチェック×-○ジョニー・ヘンドリッグス(判定)
 1Rはコスチェックがジョニヘンの間合いを外し続け、ケージ際でパンチ連打。ジョニヘンに組み付かれてもテイクダウンは許さず、今回はかなりいい動き。
 それでも2Rに入るとジョニヘンのパンチがコスチェックを捉えるようになり、イーブンの印象で3Rへ。激しいパンチの応酬の後、コスチェックがケージ際でテイクダウンに成功。上手くポジションをキープし続け、ラウンド終盤は上から攻め続けたまま試合終了。
 コスチェックが競り勝ったかな・・・と思ったものの判定はスプリットでジョニヘン。うーん、1・3Rはコスチェックが取っていた印象なんだけど。ジョニヘンがこれでタイトルマッチへ前進というのもちょっとしっくりこないな。

ネイト・ディアズ○-×ジム・ミラー(2R ギロチンチョーク) 
 リーチで劣るミラーは組み付いてケージ際に押し込むと、一瞬スペースが空いたところでヒジ。1Rはクリンチからの打撃戦が続いてややミラーのペースかな、という印象もあったものの、終盤にネイトのワンツーがヒットしてミラーがダウン。
 2Rに入ると完全にネイトのゲームになり、組んでのヒザ中心にミラーを攻め立てる。徐々に打つ手がなくなってきたミラーは跳びヒザを見せるものの流れは変えられず、最後はタックルに行ったところをギロチンに捉えられタップアウト。
 ミラーとしては距離を潰してリーチ差を消したかったところだけど、ネイトの方が組んだら組んだでどう戦うかをしっかり練っていた感じ。ミラー相手にここまで圧勝されると、タイトル挑戦権獲得もまあ納得するしかないか。ベンヘンvsエドガーの再戦後だから、もう1試合挟んでほしい気もするけど。
[PR]
Commented by gsp at 2012-05-07 16:32 x
ディアズ兄弟はやっぱ強いですね。
弟の方が安心して見れますが…

UFCってボクシング、フィジカルも重要ですが距離感、プランも大事なんだなぁと最近なぜか感じてきました。
Commented by nugueira at 2012-05-08 12:11
>gsp様
 「ボクシングの距離で戦わせてもらえなかったらどうするか」という課題にきっちり答えを準備して臨んでましたね。今回の試合を見る限り、兄貴よりもクレバーな印象を受けました。
by nugueira | 2012-05-07 10:51 | UFC | Comments(2)