反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

チャベスJr&ドネアの感想

 録画していたWOWOWのエキサイトマッチを見たので、感想を。

 フリオ・セサール・チャベス Jrがマルコ・アントニオ・ルビオを挑戦者に迎えたWBC世界ミドル級タイトルマッチは、序盤からチャベスJrがプレッシャーをかけ続けて試合をコントロール。とにかく気づくと相手をコーナーに詰めて連打しているという感じで、中盤にはややペースダウンする場面もあったものの、最後まで前に出続けて圧倒。ルビオもタフでダウンは奪えなかったものの、逃げ切りを狙わず最後までガンガン打ち合って堂々の判定勝利。チャベスJrは王座奪取した試合の判定が微妙だったので正直イメージが悪かったのだが、今回はいい試合をしてくれた。さすが名王者のDNAを受け継ぐ男。

 もう一つはノニト・ドネアとウィルフレド・バスケス Jrとの間で行われたWBO世界スーパーバンタム級王者決定戦。試合前にドネアのこれまでのKOシーンを振り返っていたが、いやもう凄いこと。完璧なタイミングでもの凄いスピードとキレのあるパンチを叩き込んでる。恥ずかしながらドネアの試合をこれまで見ていなかったのだが、そのことを本気で後悔したくなる映像が連発。
 今回の試合も序盤からドネアが狙いすましたパンチで攻勢。パッキャオのように連打で攻め込むタイプではなく、単発だけど一撃必倒のパンチを繰り出しているという感じ。バスケスも動きは悪くなく、3Rにはグラついてコーナーに詰められたピンチを巧みなディフェンスで凌いで、中盤以降は逆に有効打を入れる場面を増やしていく。それでも9Rに左アッパーから追撃の左でダウンを奪ったドネアが、文句なしの内容でバスケスを圧倒。
 と思いきや判定はスプリット。うーん、確かに中盤はバスケスが当てているラウンドが多かったけど、勝つほどのポイントは取っていたかな。ニックvsコンディット戦の直後(というか同日か)で、手数は少ないが前に出続けた選手vs下がりながら有効打は入れていた選手、という同じ構図なので色々と考えさせられる。
 この日ゲスト解説をしていた西岡の次戦にはドネアの名前もあがってるようだけど、正直この日の試合やKOシーンを見た後だと「やめておいた方がいいんじゃ・・・」と思えてきてしまう。まあ実現すれば西岡にとってビッグビジネスであることは間違いないんだろうけど。
[PR]
Commented by J.V.N at 2012-02-08 15:35 x
今のところ、スーパーバンタム級の海外評価では、西岡を最強とするメディア、サイトが多いですね。
しかし、僕もさすがにドネア有利と思います。が、p4pにランクされているドネアに、それなりに予想が割る試合が出来るのは、スーパーバンタム級ではリゴンドーだけ、もしかしたら勝つかもと思わせるのは西岡だけですね。
Commented by nugueira at 2012-02-09 12:50
>J.V.N様
 今回の試合で一発を狙うが故の手数の少なさは弱点として見えてきたので、つけ入るとしたらそこですかね。
Commented by J.V.N at 2012-02-09 16:50 x
さすがヌゲイラさんです!僕の見解も全く同じで、ドネアは好戦的(同じ距離)では豪快に倒すんですけど、距離を外されると持ち味がややなくなるんですよね。ただ、今までの相手は、そのまま「倒されない」だけで、大差判定負けをくっていたわけです。が、西岡なら、あの踏み込みなら繰り出されるモンスターレフトがあるので、不利は不利でも「もしかしたら」という期待があるんですよね。まさに、ミルコなんかと同様、解ってても食らう左ですから。(オープンガードで絶妙の距離感でパンチをかわすドネアには、深く速い踏み込みの左は当たると思うんです)
Commented by nugueira at 2012-02-10 11:31
>J.V.N様
 ありがとうございます。長谷川vsモンティエルみたいなヒリヒリした勝負が期待できそうですね。なんだか議論しているうちにぜひ実現してほしくなってきました。
Commented by トシオカ at 2012-07-21 19:24 x
ドネアとは倒している相手のレベルが確かに劣りますけど、倒しっぷりだけなら、西岡もなかなかスカッとしますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=XHOlU62yzjY&feature=related
Commented by nugueira at 2012-07-22 21:59
>トシオカ様
 ベルト獲得後の西岡の試合内容は確かに高いレベルで安定してますよね。コメント欄でいただく情報を見ているとビジネス的な理由で敬遠されている面も相当あるようで、これは本当に可哀想になってきます。
by nugueira | 2012-02-08 13:15 | ボクシング | Comments(6)