反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー

UFC140の予想

 日曜のUFCの予想を。注目はなんと言ってもメイン。

マーク・ホーミニック○-×ジョン・チャンソン
 チャンソンのツイスター炸裂をまた期待しちゃうのだが、怪我込みとはいえアルドを追い込んだホーミニックの方が競り合いでは強そう。

ティト・オーティズ○-×アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ
 ティトはエヴァンス戦の敗北で以前の状態に戻っちゃった感じもするが、一方のホジェリオも連敗中。悪い意味で予想しにくいカード。とはいえホジェリオは連敗前の試合でも衰えが顕著だったし、ティトの方が一発入れる可能性は高そうな気がする。

フランク・ミア○-×アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ
 シャウブ戦で劇的復活を遂げたノゲイラがミアとのリマッチに挑む。ノゲイラの復調が本物ならボクシング勝負でもいい試合になりそうだけど、やっぱり打たれ弱さが決定的な不安要素。厳しい予想だけどリマッチは前回勝ってる方が原則有利、という考えに立たせてもらいます。

ジョン・ジョーンズ○-×リョート・マチダ
 「怪物」vs「達人」によるライトヘビー級タイトルマッチ。これ実写版ジャック・ハンマーvs渋川剛気ですよ。よく分かんないけど。
 ジョーンズを倒すとすればリョート、という意見は以前から多かったところで、リョートの独特の間合いにジョーンズが対応できるのかは非常に興味深いところ。ランペイジ戦みたいに序盤で圧倒しきれずまごついていると、リョートに一気に持って行かれるんじゃないかという気も。
 とはいえショーグン戦のようにジョーンズに大爆発されちゃったらリョートといえど打つ手はなさそう。この辺は完全に当日のジョーンズの調子次第、という感じか。とはいえジョーンズはスタンドで劣勢になったらテイクダウン狙いに切り替えることもできるはずで、攻めの引き出しの多さを考えるとジョーンズ有利、という予想にしておきます。

 WOWOWの生放送は本当にありがたい。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by gsp at 2011-12-06 21:43 x
そういえばUFCのトップクラスって30前半が多いですよね。

そのままトップで居続ける選手も多いですしやっぱり体がしっかりしてるんですかね?
Commented by nugueira at 2011-12-07 20:49
>gsp様
 格闘家のピークが何歳頃なのかというのは昔から気になっているところで、30前半がフィジカル・技術・経験のバランスが最も良くなるということなんですかね。トップクラスで9年戦うと戦績が低下するという「格闘家寿命9年説」なんてのを少し前に聞いたこともありますが。
by nugueira | 2011-12-06 19:16 | UFC | Comments(2)