反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

UFC134の予想

 UFCにとって久々のブラジル進出、かつ日本格闘技界にとっての大一番となる今大会。主要カードの勝敗予想を。

ホジマール・パリャーレス○-×ダン・ミラー
 ミドル級戦線で完全に影が薄くなってるトキーニョだが、UFCで負けた相手はダンヘンとマーコートのみ。地元ブラジルでの勝利で上位浮上を狙いたいところ。

ブレンダン・シャウブ○-×アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ
 1年半ぶりの復帰戦を地元で迎えるノゲイラ。相手のシャウブを高く評価しているわけではないし、復活して欲しいところではあるんだけど・・・。やっぱり今のノゲイラが「活きのいい若手」をいなせるかといったら、否定的にならざるを得ない。長期休養で怪我のメンテナンスはできても、打たれ弱くなっているのは回復できないだろうし。
 灼熱のリオの太陽、母国ブラジルの大地で待ち受けるのは完全な「日没」になってしまうのか・・・。

マウリシオ・ショーグン○-×フォレスト・グリフィン
 ショーグンにとってはタイトル陥落からの復帰戦かつ4年前のUFCデビュー戦で敗れたグリフィンへのリベンジが懸かった試合。前回の試合は怪我によるコンディション不良が響いたし、それでも序盤は寝技でいい場面を作ってたぐらいだから、今回は無難にリベンジを果たしてくれるのでは。グリフィンもフランクリンに勝って調子を上げてるところなので油断は禁物だけど。

アンデウソン・シウバ×-○岡見勇信
 まず冷静な話をしちゃえば、普通に考えて十中八九どころか99%ぐらいの確率で勝つのはアンデウソン。「現在進行形の神話」である絶対王者相手、しかも王者の地元ブラジルという完全なアウェーでの試合。岡見にとってはこれ以上無理、というぐらい不利な条件が揃った。
 それでも、UFCで日本人がタイトルマッチに挑戦するのは次がいつになるか分からないし、この階級に関していえばこれが最後、と言い切ってしまって大げさではないと思う。この状況で岡見を応援しなきゃ、やっぱりウソでしょう。
 信じる人間がいなきゃ、起こる奇跡だって起こっちゃくれない。はるか地球の裏側で、日本の侍が迎える大勝負。とんでもない土産を持ち帰ってくれることを心の底から願い、祈り、信じてます。

 生中継、絶対見なきゃ・・・。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ァンダレイ at 2011-08-25 16:32 x
根拠はないですがなんか岡見が勝つような気がします(笑)
関係ないですがIGFのバンナ×藤田戦が楽しみですね
Commented by もろこし星人 at 2011-08-25 22:48 x
岡見、そして日本の力を信じましょう!
自分もWOWOWで生放送絶対観ます!
Commented by nugueira at 2011-08-26 12:20
>ァンダレイ様
 私も同じく根拠はないですので、ご安心を。
 バンナvs藤田は今さら感はあるものの、こういうカードを組めるIGFは素直に凄いなと思いますね。

>もろこし星人様
 ここ数日、ゴン格の岡見の記事を読んでテンションが上がりっぱなしです。文字通り手に汗握りながら見ることになりそうです。
by nugueira | 2011-08-24 21:00 | UFC | Comments(3)