反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

UFC、FOXと契約

 K-1の景気の悪い報道があった一方で、UFCがFOXとの放送契約を発表。噂では契約額は年間9000万ドルだとか。

 1~2年前までは「業界の健全な競争のためにはUFCの一社独占はよくない」と思うだけの元気があったのだが、最近、特にストライクフォース買収後はそういう批判をする気すら起きなくなってきた。「長いものには巻かれろ」とはこういうことを言うのか。

 ただ気になるのは、今回のFOXとの契約が日本での視聴環境にどう影響してくるのか、という点。

 発表内容を見るとFOXのプライムタイムで年間4大会を生中継、さらにFOX傘下のケーブルテレビで年間4~6大会を生中継とあり、今のUFNやversusがそのままスライドすると考えると、現在WOWOWで放送しているナンバーシリーズが来年から大きく減らされるということはなさそう。

 ただ、これはあくまで大会数だけに着目した話で、4大ネットで生中継となるとこれまでのversusのようなラインナップのままとは思えず、タイトルマッチをはじめとする大物選手のカードがFOX中継大会に引っこ抜かれる可能性は高いのでは。次回のバンタム級タイトルマッチがversusで組まれたときは「?」と思ったのだが、今にしてみると一つの布石だったか。

 そうなると今後のWOWOW中継は頻度はともかく、クオリティーの面で物足りなくなっちゃうおそれは十分あるなあ。こっから先はビジネスの交渉の世界だけど、FOX中継大会もWOWOWで流す、それがダメならせめてスカパーでPPV中継するというのは無理なんだろうか。
 去年CBSで中継したメレンデスvs青木がニコ動で生放送された実績はあるわけだから、WOWOWはともかくスカパーは実現可能性は十分ありそうな気もするのだが。ズッファが日本のPPV市場をどう評価するかによるんだろうけど。
 流してくれるなら金は払うよー、SRCはなくなるわ、ストライクフォースも今後の中継の見込みは薄いわで、こっちはこれまでPPVに払ってた資金はダブついてるんだから。

 まずは11月のカード編成がどうなるか。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 長谷川 at 2011-08-19 22:33 x

ヌゲイラさんとしては、仮にUFCが日本で成功して、かつてのPRIDEの様な存在になったと
しても、何も抵抗無いですか?
Commented by nugueira at 2011-08-20 18:45
>長谷川様
 以前はPRIDEへのこだわりとその裏返しのアンチUFC的な感情もあったんですが、最近は「今の状況を受け入れて楽しむしかない」と割り切っています。どの団体であれ、国内に格闘技熱を取り戻してくれるのであればファンにとっては利益になるわけですし。
Commented by 3:3 at 2011-08-21 05:55 x
昨年UFNを1回スカパーでやった実績あるからやってほしい
それかスカパーFOXで放送とか
Commented by nugueira at 2011-08-21 15:31
>3・3様
 確か五味vsタイグリの回でしたっけ。その後聞こえてくる情報では海外の放送権に関係はしないらしいので、WOWOWなりスカパーなりはぜひ調整を進めてほしいです。
by nugueira | 2011-08-19 12:58 | UFC | Comments(4)