反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

UFC日本大会

 ダナ・ホワイトUFC日本大会の年内開催を明言。

 いやー、やっぱりアレだろ?ガガの「日本は安全です」というアピールが効いたんだろ?すげえな、ガガ。

 という与太話はさておき、日本の格闘技ファンにとって朗報であるのは間違いないところ。
 ナンバーシリーズなのかUFNなのか、どのハコでどういう選手が出るのか、未確定要素が多い(というか開催自体確定ではない)現段階では細かいコメントはしようがないものの、今後具体化していくのが楽しみ。

 ただ、日本大会開催はズッファにとって「日本の市場価値を査定する」機会でもある。
 UFCの海外進出はオーストラリア大会が恒例化している一方で、アブダビやドイツは去年一度開催したきりだし、毎年行われていたイギリス大会も今年はなさそうな雰囲気。まあテレビ局の事情やら行政との関係やら、観客動員以外の要素も絡んではくるんだろうけど、「地元ファンの熱気」がビジネスとして継続していくために必須とまでは言わなくても大きな条件であることは確か。

 かつて「格闘技の首都」だったこの国の格闘技ファンは、久しぶりの「世界最高峰」の舞台に熱狂してくれるのか。それともごく一部の物好きがバカ騒ぎするだけなのか。今から気にしても仕方ないことではあるんだけど、UFC日本進出の際は我々ファンも「試される」立場にある。

 会場観戦したい・・・。人気ブログランキングへ
[PR]
by nugueira | 2011-07-01 19:40 | UFC | Comments(0)