反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

UFCの興行ペース低下?

 ジョーンズの王座奪取の興奮さめやらぬ状況ではあるものの、次回のUFCは4月30日。日本時間では5月1日なので、4月はまるまるUFCがないことに。

 でも去年とかは2大会開催してる月がもっとあったような気がするのだが。と思って確認したところ、2010年のナンバーシリーズは計17大会開催。2月・5月・8月・10月・11月が2大会開催でした。

 で、翻って今年は4月末(現地時間)までの時点で計5大会。明らかになっているスケジュールを見ると5月~7月も1大会ずつ。大会数のペースはやはり昨年に比べて落ちてる。

 4月に開催予定だったアブダビ大会が流れているし、去年みたいに下半期でペースアップすれば最終的にだいたい同程度の大会数になる可能性はありそう。
 とはいえ、WECを吸収したことを考えると実質大会数はやっぱり減ってるのかなあ。UFNとかLiveも含めた興行数はちゃんと把握していないので、この辺は感覚論になっちゃうけど。

 大会数減の理由はよく分からないけど、興行数増加による1大会あたりのPPV売上減少を抑えるために「供給規制」をしている可能性もあるのかしら。
 以前も「毎大会50ドル払うんじゃアメリカのMMAファンは出費が大変だよな」みたいなことを書いた覚えがあるが、飽和点に近づいてるのかも。(ダナは以前「毎週大会を開くのが理想」みたいな発言をしていた記憶もあるので、長期的にはまた別のプランがあるのかもしれないが。)

 しかし4月のWOWOWは久しぶりにUFCゼロか。まあWOWOWでは映画の方も月10本近いペースで消化してるので、レンタルビデオ代と考えれば元は十分取れてるんだけど。
 4月は映画何やるんだっけ。あー、『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』か。おっ、『シャッターアイランド』も。というわけで来月もWOWOWをお楽しみに!何の話してたんだっけ?
[PR]
Commented by gsp at 2011-03-27 10:55 x
ストライクフォースも買収しましたからね…
ちょっと使いすぎたので少し節約みたいな感じなんですかね?
まぁそれでもお金はたくさんあるんでしょうが…
Commented by nugueira at 2011-03-27 14:57
>gsp様
 まああれだけの規模のビジネスをやってるので、損得勘定を色々考えてのことだとは思います。何年後かにストライクフォースが完全吸収されたら、興行数はどうなるんでしょうかね。
by nugueira | 2011-03-25 23:55 | UFC | Comments(2)