反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンクラス、階級新設

 パンクラスが軽量級の新階級を一挙に5つ増設。UFCも階級の細分化には慎重な中、従来のフライ級以下とはいえ思い切った手に出たなあ。「スーパーストロー級」なんかは「強いの?弱いの?どっちなの?ハッキリさせるまで俺帰らないよ?」と問い詰めたくなる名称ではある。

 とはいえ軽い階級だと1~2キロの違いも大きく影響するだろうし、将来的に各階級でベルトを設けられれば、タイトルマッチ中心の興行体系も今以上に確立する。外国人を引っ張ってくるのが難しくなって、日本人中心のマッチメイクにならざるを得ない現状を考えると軽量級の充実というのは確かに一つの手段では。

 三賞の創設も同じで、5万、3万という金額は見てる側からすると「身も蓋もなさすぎ」とは思うものの、選手にとってはいい試合をすれば即現金収入に跳ね返る、というのは多少なりともモチベーションのアップにつながるはず。

 ハイブリッド・リーグを開始したときにも書いたけど、今のパンクラスは現状維持を狙ってもどうしようもない状態。活性化のために出せるアイデアをどんどん出していく今の姿勢は正解だし、評価したいと思う。
[PR]
by nugueira | 2011-03-18 23:55 | その他(総合・寝技系) | Comments(0)