反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Strikeforceの感想

 ネットで動画を見た感想を。

エメリヤーエンコ・ヒョードル○-×ブレット・ロジャース(2R TKO)
 ロジャース大健闘と言うべきか、ヒョードル大苦戦というべきか。ロジャースはテイクダウンされてもすぐに起き上がって脇を差し返したり、スイープからパウンド連打でヒョードルを追い込んだりと、要所要所で動きの良さが目立った。
 ヒョードルは最後のワンパンチKOはお見事だったけど、やっぱりこのクラスの相手(ロジャースを「このクラスの相手」として扱うのがそもそも間違い、ということかもしれないが)なら危なげなく勝ってほしかったなあ。ヘビー級の世代交代の波とは無関係かに思えたヒョードルだが、そろそろそうも言っていられなくなってきたか。

ゲガール・ムサシ○-×ソクジュ(2R TKO)
 なんだかんだでムサシのワンサイドゲームになるのではと思っていたのだが、スタンド・グラウンドともにソクジュが五分に渡りあう展開に。UFC時代はスタンドでペースが握れないとそのままズルズルいっちゃうケースが多かったと思うが、さすがに成長したか。
 それでも最後はムサシがテイクダウンから金網際に押し込んでのパウンド連打、というババル戦と同様のフィニッシュでソクジュを粉砕。こうなると大晦日のカード編成に影響が出そうで嫌な雰囲気。この際ムサシが出てくれても構わないが。
[PR]
Commented by 那智 at 2009-11-08 22:16 x
なんだかんだでヒョードルが強かったと思う。ロジャースもかなりの強豪だしあのパウンドにしてもポイントははずしていたように思うが。
Commented by ポポ at 2009-11-08 22:29 x
ヒョードル勝利がたたえられてますが、今回の内容って結構やばくないですかね。アルロフに勝ったとはいっても実際の所はスタンドもグラウンドも微妙なでかいだけの選手で、トンプソンに手こずってたし・・・。ヒョードルが衰えたとまではいわないですが、金網はやはり勝手がちがう。パワーと体格差がもろに出た感じです。金網でレスナーとやったらかなり分が悪そう。リンクだったら勝てるだろうけど、金網なら7割方負けそうな雰囲気っす。相性が悪すぎる。
Commented by boo at 2009-11-08 22:30 x
ロジャースは現時点では強豪とは言い難い。
アルロフを出会い頭でKOしてなかったら、アンダードッグ扱いだったと思う。
わかりやすく言えば、ソクジュみたいなもんですな。

ヒョードルは相変わらずメインイベンターとして最高なんですが、
UFCで3戦したら1回くらいは負けるかなぁというのが率直な感想。
Commented by スラッカー at 2009-11-08 22:31 x
自分も那智さんと同意見ですかね
ヒョードルが落ちたというよりロジャースが上がった結果だと思います
むしろロジャースを褒めるべきだと思います

あんだけ体格差があるのに負けた選手の株が上がる位ですから
逆に言うと相変わらずヒョードルつえー
て感じです


Commented by ルルガ at 2009-11-08 22:37 x
いきなり鼻血ブーしたからか寝てから攻め急いで空回りしましたね
金網に押し付けられるシーンと出血でだいぶ印象悪くしたと思う
フィジカルの差が目についたのでアリスター戦が心配だなぁ
ファンとしては最高に面白くて最高に心臓に悪い試合でした
Commented by 次郎 at 2009-11-08 22:39 x
パウンドは、スローで見ても上手にはずしてましたよね!
そこから、一瞬で腕十時にいったりとさすがだなと思いました。
でもロジャースもいい選手でしょうね。何度か頭を抑えてかがむ場面もありましたが、よく見られるシーンですが、アームロックからひっくり返した場面もあり見せ場も作って試合内容もよかったと思います。
Commented by macotic. at 2009-11-08 23:05 x
自分は、ヒョードルは結構余裕があったように見えましたが。
パンチも序盤からロジャースよりあててたし。
本当にロジャース優勢なのはパウンドの時だけじゃないでしょうか。
ロジャースは簡単に倒されすぎ。
再戦するときは下半身を強くしてきて欲しい。
Commented by at 2009-11-09 09:07 x
ヒョードルも身体能力がやや衰えてきたし、ワンパンチ以外の技術ではトップファイターに遅れを取りそう
勝つオーラを持っている選手だけど、UFCで5戦やれば勝ち越すのは難しいかも知れない
総合力は高いけど、最近はヘビー級の選手でも細かい技術がある程度出来るようになってるからな
ロジャースは思ったよりは対応出来てたけど、もしあれでトップファイターぐらいの技術があれば負けていたかも知れない
まあそうは言ってもSF内では怖いのはアリスターぐらいかな
Commented by バレンタイン at 2009-11-09 21:31 x
過去に藤田のパンチでよろめいたり、ランデルマンに頭から落とされたりと若干のピンチがあったことを考えると、今回の試合もヒョードルらしいと言えばらしいのではないでしょうか。相手の実力に関係なくわざと見せ場をつくっているのかと疑うほどピンチになることがありますね。
最強を証明するためにも、UFCのトップ選手かジョシュとやって欲しいものです。ノゲイラがUFCでトップ戦線に残っていることを考えるとヒョードルも十分通用するのではないでしょうか。
Commented by 昨ちゃん at 2009-11-09 22:30 x
私もそんなに危ない感じはしなかったです。アルロフスキー戦の方がやばかったような。

ヒョードルは、テクニックのないでかい相手は割と得意ですよね。
今回の試合を見て、レスナーには危なげなく勝てるんじゃないかな、と思いました。

ただ、金網がマイナスっぽい印象ですね。テクニックのあるミアとかアリスターとやったら結構きついんではないでしょうか。
Commented by tarou at 2009-11-10 17:41 x
最初に被弾し流血し、イヤな空気が流れましたが、以降は一度も相手の打撃の距離にさせなかったのでまあ完全にスタンドはヒョードルが上でした。テイクダウンを奪ったのもすべてヒョードル。完全に実力勝ちでしょう。
反面アルロフ戦でも思ったことですが体力差がかなり大きかったような。そして金網際の対処がさほど上手ではないなあ、とも。体力はこれ以上つけることは難しいでしょうから、何とか金網での闘いをさらに磨いていただきたい。なんにせよ面白い試合でした。
Commented by nugueira at 2009-11-10 21:54
>コメントを頂いた皆様
 多数のコメント、本当にありがとうございます。やはりヒョードルへの注目度は高いですね。
 コメントを見ると今回の試合内容については賛否両論、全体としては「ヒョードルなお強し」という意見がやや優勢、という感じでしょうか。複数の方が指摘されているように、体格差と金網への適応が今後の課題となってくるでしょうね。
Commented by uuu at 2009-11-17 17:54 x
>UFCで3戦したら1回くらいは負けるかなぁというのが率直な感想。

現時点でUFCにはヒョードルほどの実績をもった選手はいない
ミアもレスナーも過去の試合で底はみせてしまってる
クートゥアーも最近の試合見る限りたいした事はない
カーウィン、ヴェラスケスはロジャースより実績が無さ過ぎる
最近の元プライド選手の敗北でUFCの選手を過大評価しすぎ
現時点ではヒョードルがMMAヘビーのトップなのは間違いない
Commented by uuu at 2009-11-17 18:09 x
あとヒョードルについて少しでも危ない所あったらああだこうだ言うのはねー
トップ選手でもあの程度のピンチなら誰でもあるから
あの試合だけでヒョードルが衰えたとかUFCでは負けるとは言えないな
ロジャースが健闘したとはいえるけど
Commented by nugueira at 2009-11-18 00:34
>uuu様
 「ヒョードル危うし」という論調で記事を書くと議論を呼ぶだろうな、と半ば確信犯ではあったのですが、確かに全盛期のコールマン戦やランデルマン戦でも危ない場面はありましたね。
 UFCのヘビー級がキャリアの浅い選手中心なのは確かですが、ヘビー級自体に世代交代の波が来ているのもまた事実だと思うので、UFCにヒョードルが参戦したらどうなるか、というのはやはり興味が湧きます。
by nugueira | 2009-11-08 21:34 | Strikeforce | Comments(15)