反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

VTJ2009の感想(メインだけ)

 残業をしていたら嫁から携帯に「ご、ご、五味が!!」というメールが入り、帰宅後に慌ててメインだけ観戦。

五味隆典○-×トニー・ハービー(判定)
 「五味が格下相手に一発もらっちゃったか!?」と思いながら見たら、一応勝つには勝ったもののある意味KO負け以上にひどい内容。
 序盤から一応五味のペースではあるものの、空振りも多くどうもピリッとしない雰囲気。強かった時期の五味なら1ラウンドで片付けてる相手だと思うが。
 それでも3ラウンドにはマウントポジションからのラッシュでKO寸前まで追い込むものの最後が詰めきれず、半ばやけくそのように仕掛けた腕十字も不発。
 で、4ラウンド以降は完全にガス欠を起こして防戦一方。ハービーはハービーでスタミナ切れを起こしているのでもうグダグダの展開。五味はラウンド途中でヒザに手をついて呼吸をしてる場面もあったりと、もはやスパーで頑張りすぎた素人のような姿に。
 個人的な印象では2ラウンドがやや五味優勢、3ラウンドが明確に五味。4ラウンドが明確にハービーで5ラウンドがややハービー優勢。ドローかなあ、と思いながら見ていたらジャッジは3-0で五味。スコアを見るに10-8も積極的につける採点基準だったようなので、3ラウンドにKO寸前まで攻めたのが大きかったか。

 今回の五味は「きっちりKO勝ちして興行を締めてくれればそれでよし」という雰囲気で見ていたのだけど、完全に期待はずれ。試合後の「これじゃ大晦日、魔娑斗の相手できないね」というマイクは「スベッている」というのを通り越して「周りの空気とズレてる」という感じだったし、今回の五味はメインイベンターの器じゃなかったなあ。
 試合前の五味のインタビューを見ていると一時期の荒々しさが完全に鳴りを潜めており、「30過ぎれば角も取れてくるよな」と思う一方で寂しさも感じていたのだが、今回の試合を見る限り、肩の力が抜けたことは完全にマイナスに働いてしまっている感じ。五味がこれからどういう選択をするか分からないけれど、年齢や技術以前にメンタルの問題で、これからトップに返り咲くのは難しいんじゃないかという気がする。
[PR]
Commented by nanashi at 2009-10-31 16:48 x
みていてつらかったですね。
全盛期を見ているだけに。

それと4R5R持たない体力でリングに上がるのは、もうプロじゃないという
か。。。。。

とにかく残念でしかたないです。
Commented by nugueira at 2009-11-02 12:58
>nanashi様
 北岡戦の敗北とは違う意味で衝撃でした。5Rの試合は五味にとっても未知の領域だったのでしょうけれど、「ペース配分を何も考えずに試合してたのか」と突っ込みたくもなります。
by nugueira | 2009-10-30 23:48 | その他(総合・寝技系) | Comments(2)