人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

〔こだわり〕バウト

 月初めの恒例企画。今回から、UFCに倣い「ベストKO」「ベストサブミッション」を新設します。MVP・ベストバウトとの同時受賞は当然有り。飽きたら打ち切る可能性もありますが。

MVP&ベストKO:アンデウソン・シウバ(8/8 UFC101)
 石川の2戦連続逆転KO劇もすごかったんですが、アンデウソンの今回のパフォーマンスは今月とかそういうレベルじゃなく、5年10年先まで語り継がれるべき偉業だと思うので。このジャンルを見始めてからそこそこの年月になるのに、未だにこういう「ウソだろ!」と叫びたくなる場面に出会えるのだから、格闘技ファンはやめられない。

ベストバウト:石川直生 vs TURBφ(8/14 Krush!ライト級GP)
 両者とも持ち味を出し切り、試合として噛み合い、衝撃的な逆転KOという結末まで伴った、文句なしの名勝負。勝っても負けても存在感を増している石川、本当にいい選手になったなあ。

ベストサブミッション:光岡映二(8/2 戦極第九陣)
 立ち上がり際の相手をギロチンに捕らえる難しいタイミングを見事に極めきった、地味だが唸らされる一本勝ち。中井とかがよく言っている「打・投・極とかじゃなく、際でどう動くかが大事」という発言はこういうことを指しているのだろうか。

〔おすすめ〕バウト:ミルコ・クロコップ vs ジュニオール・“シガーノ”・ドス・サントス(9/19 UFC103)
 UFC復帰を決めたミルコにとって、おそらく今後は全ての試合が茨の道。成長株のサントスがミルコを食ったらヘビー級の世代交代が勢いづく。ミルコが快勝して復活を遂げれば、それはそれで面白い。どちらの結果も十分あり得るし、どちらに転んでもしびれる展開になりそう。

 ワンロップ引退試合もありますね。人気ブログランキングへ
by nugueira | 2009-09-04 21:41 | 雑記 | Comments(0)