人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DREAM.10の感想②

菊野克紀○-×アンドレ・ジダ(1R レフェリーストップ)
 序盤でジダの右をもらったときは「やっぱりダメか」と思ったものの、これ以降は菊野がどっしりとした構えで間合いをコントロール。最後は蹴りの後にバックマウントを奪い、パウンド連打を入れ続けたところでレフェリーストップ。DREAMデビュー戦でいきなりのアップセットを演じてみせた。
 ジダを倒すまでの流れがちゃんと確認できなかったのだが、あれが噂の「三日月蹴り」なの?実際のダメージがどの程度なのかは分からないが、ジダ相手にこんな勝ち方をできる日本人がいることは素直に驚き。LYOTOに続き、ここでも空手幻想爆発ですよ。「俺も今度空手を習ってみようかな」と本気で考え込んでしまった。

メルヴィン・マヌーフ×-○パウロ・フィリオ(1R 腕十字)
 マヌーフが開始と同時に猛然とラッシュをしかけ、フィリオはグロッキー寸前。しかし何とかテイクダウンに成功するとそのまま腕十字を極めて大逆転の一本勝ち。日本リング復帰戦を白星発進で飾った。
 マヌーフは完全に勝てる流れだったのに、なんであそこで詰めを誤るかなあ。今回はフィリオがボコボコにされる場面を見たかったので、本当に残念。(まあこの願望は七割方かなえられたわけだが。)
 フィリオも全盛期なら何の苦もなくタックルからのテイクダウンで仕留めていたと思うが、やはり衰えは否めないか。まあでも、今後のミドル級戦線にどう絡んでくるかが楽しみではある。

ユン・ドンシク×-○ジェシー・テイラー(1R ギブアップ)
 テイラーがテイクダウンをした際にユンが足首を捻り、そのままギブアップ。3連敗に加えて年齢を考えると、もうきついかなあ。試合時間は1分そこそこだったものの、テイラーはレスリングベースのいい動きを見せていた。引き続きじっくりと見てみたい選手。

青木真也○-×ビトー“シャオリン”ヒベイロ(判定)
 試合展開は省略して、いきなり感想から。「青木はもともとミドルで距離を取るスタイルは得意」「ムエタイの練習もしていた」という周辺情報を整理すればこの展開は予想できなくもなかったんですが、私個人としては完全に想定外。度肝を抜かれました。
 で、この内容を是とするか非とするか。好き嫌いは分かれるでしょうし、青木の試合後のマイクが一言多かったのは確かなんですが、私としては心底楽しませてもらいました。正確に言えばリング上の試合内容は「凡戦」なんですが、そこに至るまでの経過が「名勝負」だったんじゃないかと。
 青木にとっては師匠・中井との因縁もある相手との絶対に落とせない一戦だったわけですが、試合前の煽りVで「上から固め続ける」とポルトガル語の字幕付きで宣言したうえであの試合内容。リング外での動きも含めて青木が一枚上手だったし、「プロ」だったな、と素直に感心する他ないです。

 残るはメイン。人気ブログランキングへ
Commented by MMAF at 2009-07-23 16:35 x
初めて書き込みます よろしくお願い致します

マヌーフは勝っても負けても良い試合しますね いい選手だ
けどもう少し寝技が出来ればあの打撃ですから誰も勝てないような選手になれそうなんですけどね

青木は今回ブーイングも受けてイマイチな内容でしたがシャオリン相手にあの戦法で勝てる日本人選手がどれだけいますかね?
やっぱり青木は強いですね

けど今回一番のインパクトは菊野ですね
あの打撃の捌き方は菊野の先輩 木山そのものですね
菊野とリョートは寝技に行くのが怖くないので思いっきり空手の打撃が使えるんでしょうね
けど菊野の三日月蹴りはエグイですね
空手家以外はあの蹴られ方に慣れてないでしょうから厳しいでしょうね
ジダも三日月蹴りを肝臓に喰らって効いちゃったみたいですもんね
その後 簡単にバックマウント取られそのままパウンド
今後益々楽しみな選手です
Commented by GHR at 2009-07-23 17:22 x
日本の総合格闘技がメジャーとして終わって当然。
そんな興行でしたね。
口だけで意識の低い日本人選手が争う
価値の微塵も感じられないタイトルなんてどうでもいいですし、
その都合だけで描かれるファン不在のストーリーライン。
ヤフオクで各席が80パーオフで処理されるのもわかりますよ。
Commented by マルム at 2009-07-23 20:26 x
個人的には、今大会は非常に面白かったです。次に繋がる良い大会でした。
確かにUFCの方がレベルは高いし、余計な事考えずに試合を見られるんですけど、結局海外のイベントですからね。
UFC100とDREAM10のどっちが楽しめたか、と聞かれたら、楽しみ方のベクトルが違うから甲乙つけられないですね。強いて言うならどっちも楽しめました。

青木の相手は寝技師を中心に当てて行けば、いつか良い試合すると思いますよ。
今や青木が寝技で極められるところを観たい格闘技ファンの方が多いでしょうから(笑)
Commented by ななし at 2009-07-23 22:29 x
青木はグラップラーと試合はしないほうがいい。
Commented by なの。 at 2009-07-24 01:01 x
菊野、リプレイで見るとヂダのパンチをしっかり額で受けてるんですよね。すげぇ。
一発食らってよくすぐに次に対応したなと思っていたら、食らってなかったわけですね。
Commented by nugueira at 2009-07-24 21:06
>MMAF様
 まあマヌーフはあのスタイルだから持ち味が活きているわけで、あまり小器用になる必要はないかな、という気がします。菊野は本当にインパクトありましたねえ。痺れました。

>GHR様、マルム様
 ハードルをどの辺に設定するかによって評価が違ってくると思いますが、私としては非常にいい大会だったと評価しています。PRIDE時代の熱気と比べられると辛いですが。

>ななし様
 確かに今回と同じ試合を何度も繰り返されると冷めちゃいますね。愚ラップラーとは根本的に噛み合わないのだと思います。

>なの。様
 菊野の戦い方はパッと見には分からない細かい技術が多そうですね。ゴン格でぜひ分析してほしいところです。
by nugueira | 2009-07-22 23:31 | DREAM | Comments(6)